江田五月活動日誌 2014年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月29日(月) 召集、総会、本会議s、倫選特、統治調査会、細野さん、高橋会長、開会式、法務等、政調、両院総会、武正さん、NPO議連

 今日は、いよいよ臨時国会召集です。9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から、議員総会で、郡司会長が決意のこもった挨拶をし、会派役員の承認などを行いました。10時から本会議に出席し、議席指定、常任委員長の選挙と特別委員会設置を行いました。続いて特別委員会等で、まず「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会」に出席し、牧山弘恵さんを委員長に選出しました。続いて「国の統治機構に関する調査会」に出席しました。

議員総会
倫選特
統治機構調査会

 会館事務所に戻り、細野豪志さんと打ち合わせ。11時過ぎから、連合岡山の高橋徹会長が来られ、暫時意見交換した後、昼食を取りながら意見交換を続けました。

 
細野さん
連合岡山の高橋徹会長

 13時から、開会式に出席。超満員でした。その後、会館事務所に戻り、法務省と最高裁の担当者と協議。14時半過ぎから、本会議が再開され、安倍首相の所信を聴取。美辞麗句が並びましたが、踏込はなく、安倍首相の語る未来の理想と国民の感じている現実とに大きな乖離があると感じました。会館事務所に戻って、民主党政調職員と協議。

 16時から党本部で、両院議員総会に出席。海江田代表が力のこもった挨拶と党役員の提案をし、全員の拍手で了承。さらに枝野幹事長が決意を述べながら、特に民主党の対応が問われている沖縄県知事選につき、責任を持って毅然として沖縄県連と調整する決意を強調し、全員の拍手で了承。フロアーからの発言がないことが、必ずしも良いわけではありませんが、今日は党内が引き締まってきたことを感じさせる拍手でした。

両院議員総会

 会館事務所に戻り、16時40分過ぎから武正公一さんと民主党憲法調査会の運営につき協議。17時から30分弱、超党派のNPO議員連盟役員会に出席し、今国会の活動につき意見交換しました。その上、時間が空けばデスクワークで、終日、大童でした。

武正さん
NPO議連役員会

2014年9月29日(月)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ