江田五月活動日誌 2014年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月10日(水) 岡山市議会、倉敷市議会、伊東市長ら、ツツジ写真展、昼食会、県連常幹、事務局会議

 今日は、9時半過ぎに自宅を出て岡山市役所に行き、10時から30分弱、市議会の本会議を傍聴しました。三宅議員の代表質問で、欠員1のため51名で構成されており、女性議員は7名です。傍聴は私たちを除くと2名でした。傍聴席が4階で階段も急なため、障がい者や高齢者に優しくないのが気になりました。車椅子の井本議員もいるのですから、早くバリアフリーにしたいものです。また、執行部席に女性が、向かって右端の1名だけのように見えました。今後の課題です。テレビ中継画面が議場内に3カ所もあり、正面のものは巨大でした。

岡山市議会

 倉敷市役所に移動し、11時20分ころから30分強、市議会の本会議を傍聴しました。4階の傍聴席までエレベーターで直行できてバリアフリーで、傍聴手続きも実に簡単です。新垣議員と三村議員の一問一答形式の質問の一部を傍聴しましたが、伊東市長が東日本大震災の被災4自治体に現在も、市の正規の技術職員を4名派遣中と、答弁していました。議員43名中女性は4人で、執行部席にも市長を含め3名の女性が見えました。休憩になり、市長と松浦議長とともに議場で記念写真。外部委託の速記の皆さんが張り切って働いていました。今会期はジーンズ議会だそうで、市長もジーンズ姿でした。玄関ホールで、ツツジの写真展が開催されていました。以前は、春は帯江の銅山が満開のミツバツツジに覆われていたそうです。

倉敷市議会
伊東市長、松浦議長と
ツツジ展

 12時15分のJR在来線で岡山へ。12時半過ぎに着き、近くのホテルで行われていた民主党県連所属の国会議員の中華料理の昼食懇談会に合流しました。衆議院が県連代表の柚木さんと同幹事長の津村さん、参議院が選対委員長の難波さんと顧問の私の4名です。国政の状況から県下の政治状況まで、自由に意見交換しました。14時前に終え、次の会議に移動。

国会議員昼食会
県連常幹

 14時半から16時前まで、民主党岡山県連の常任幹事会に出席しました。柚木代表の挨拶に続き、来春の岡山県議選の候補擁立につき協議し、東区で現職の中川雅子さんの公認上申などを決定しました。街頭演説も引き続き企画します。さらに移動して、16時半前から1時間強、江田五月会の事務局会議を開き、冒頭に私が挨拶をして国政状況などを報告しました。さらに「大亀幸雄さんを偲ぶ会」などの企画の報告があり、来春の地方選の情勢の検討をしました。

五月会事務局会議

2014年9月10日(水)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ