江田五月活動日誌 2014年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月26日(火) 留学生、立憲ネット、書店、大阪へ、顧問先、帰京

 今日は、10時半過ぎに会館事務所に入り、11時から、民主党本部職員と、中国共産党との政党間交流に基づき受け入れる留学生の処遇につき、打ち合わせをしました。

 11時から30分ほど、群馬県議会の角倉邦良議員が来られ、全国の地方議員有志による「立憲ネットワーク」につき報告を聞き、今後の協力の仕方につき意見交換しました。今回の安倍内閣による集団的自衛権行使容認の閣議決定を看過できないという声は、地方議員の間でもで広がっています。

角倉県議と

 東京駅で昼食の後、短時間ですが、構内の書店に寄ってみました。一番目立つ場所に、中国や韓国に関する露骨な「敵意」に満ちた題名の本が並んでいました。よく売れるのでしょう。日本自体については、「自尊感情」を示した題名の本が多いようです。中国にも韓国にも、良いところは一杯あるし、日本にも悪いところも一杯あるはずです。日本国民だからといって、自分のことは良いところだけを、相手のことは悪いところだけを、しっかりと頭に叩き込むというのでは、隣国との良い関係は作れません。

 13時半の新幹線で、新大阪へ。16時過ぎに着き、17時から1時間ほど、私の弁護士としての数少ない顧問先の事業所で、最近の活動報告を聞き、意見交換しました。その後、夕食懇談をし、21時の新幹線で、東京に引き返しました。

顧問先と

2014年8月26日(火)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ