江田五月活動日誌 2014年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月17日(日) 新庄村へ、土砂降り、野菜ソムリエ、村長選、猿害、秋、見舞い

 今日は、10時に自宅を出て、高速道を乗り継いで岡山県最北端の蒜山インターで降り、南下して野土路トンネルを抜け、明後日が告示、24日が投開票で村長選挙が行われる新庄村に行きました。途中から土砂降りとなり、車のワイパーも苦しそうで、普段は小川のせせらぎが濁流に膨れ上がっていました。

ワイパー苦戦
小川が激流に

 12時ころに、現職で3期目を目指す笹野寛さんの事務所に着き、支援の皆さんと懇談。人口が1000名を切り、未成年者は数10人程度。投票率は90数%で、期日前投票が極めて多く、前回は無投票、前々回は11票差という難しい選挙です。

笹野寛事務所で

 道の駅で昼食を取ると、野菜ソムリエで岡山県第1号の篠原奈緒さんが厨房で働いており、ツーショット。その後、ちょうど雨の止んでいる間に、凱旋桜の通りなどを10数軒、ご無沙汰のお詫びを兼ねて挨拶にまわりました。

野菜ソムリエの篠原さんと
凱旋通りで

 途中で、猿の害の跡を見ました。山の中に食料のないこの時期に、群になって人家近くまで降りてきて、畑の野菜や西瓜などを食い散らかすので、困り果てています。季節は確実にまわり、女郎花が鮮やかな黄色になり、萩も花を付け始めました。

猿害
女郎花

 15時前に切り上げ、帰路に就きました。蒜山の道の駅の傍らでは、ヒマワリ畑の黄色い花が見事に咲き揃っていました。高速道を乗り継いで南下し、早島インターで降りて国道2号線を東に走り、17時前に自宅着。北の雨が嘘のように、雲の切れ目に青空が見えていました。

ヒマワリ畑

 その後、妻とともに、手術後のリハビリのためナーシングホームに入所中の知人の見舞いに行きました。早く元のように元気になって欲しいものです。


2014年8月17日(日)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ