江田五月活動日誌 2014年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月30日(水) 博物館、木寺大使、婦人連合会、重慶へ

 今日は、おいしい中華麺などで朝食を食べた後、10時から2時間弱、国家博物館に行き、特に古代中国の展示を堪能しました。入場料は無料で、子どもたちが大勢来ており、美術教室の先生と一緒にきた子どもたちのデッサンが素晴らしく、記念写真を撮りました。

 12時前に出て、木寺大使の公邸で、これから昼食会です。

国家博物館 - 記念写真
同 - 貴人の骨
同 - 鬼面前で
同 - 獅子
同 - 美術教室の子どもたちと
 

 昨夜来の雷雨でも大気汚染は洗い流されず、霞深き北京市内を走って、12時半に大使公邸に着き、木寺大使ご夫妻や三上、遠藤両公使らに迎えられ、まず訪問記帳。昨日の外交部や外交学会の訪問の概略をお話ししながら暫時懇談し、2時間ほどゆっくりと和食をおいしくいただきながら、周永康の一件や一人っ子政策の功罪などの話に花を咲かせました。最期に料理人が出て来られ、伺うと、魚以外の食材はすべて現地調達とのこと。庭に出て記念写真を撮り、次の日程へ。

大使公邸 - お出迎え
同 - 昼食懇談

同 - 記念写真

 15時に全国婦人連合会に着き、1時間半、孟暁駟副主席と懇談しました。様々な分野の女性団体を全国的に束ね、さらに省、市、県などの地方団体に組織を張り巡らしており、女性の地位向上運動を進めています。副主席の挨拶に続いて私が総括的な挨拶をし、副主席から具体的な取り組みとして農村女性への小口金融や健康への取り組みなどの説明があり、笹野さんが中国での女性の地位、進学率や平均寿命の課題を提起し、神本さんが「女強人」のことを取り上げ、議論が盛り上がったところで時間切れとなりました。最後に、私の色紙などを含むお土産交換をし、再会を約してお別れしました。

婦人連合会 - 記念写真
同 - 会見
同 - お土産交換

  17時前にホテルに着き、ホテルで待っていた笹野さんの友人の張晋さんにお土産の色紙を渡して、パッキングとチェックアウト。17時半からホテルで夕食。18時半に出て、酷い渋滞と大気汚染の中を走り、20時前に北京空港着。待合室で懇談するうちに搭乗時刻になり、20時半過ぎに離陸して、2時間強の飛行で22時半過ぎに重慶空港に着陸。重慶市対外友好協会の王副会長と光岡総領事の出迎えを受け、暫時懇談するうちに荷物が届き、市内のホテルへ。チェックインして室内に落ち着いたのは、24時をまわっていました。

張さん
北京空港で
重慶空港で

2014年7月30日(水)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ