江田五月活動日誌 2014年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月28日(月) 日中学院、倫理研修、公使交代、中国青年歓迎会、夕食懇談

 今日は、10時過ぎに会館事務所に入り、10時半から1時間強、日中友好会館の事業分野の一つである「日中学院」の吉田学院長から、会館の武田理事長と荒井常務理事も交えて、日本における中国語教育や日中学院の現状と使命につき説明を聞き、意見交換しました。その後、みんなで昼食。

日中学院打合せ

 13時から2時間、日本弁護士連合会の義務研修として、倫理研修に出席し、弁護士倫理の一分野である守秘義務や利益相反行為につき、1時間弱の講義と1時間強のパネルディスカッションを聞きました。国会議員は日程的に、地元の所属弁護士会で研修を受けることが困難で、東京日程を調整して出席しており、今日は高村正彦さんや階猛さんも一緒でした。まず、日弁連の関連規定等の解説があり、続いて事例に基づき討論者が割り当てられた役割に従って意見を述べ合い、有意義でした。

倫理研修

 15時半から、北京大使館の公使からロスアンゼルス総領事に異動される堀之内さんと新たに北京大使館に公使として赴任される和田さんが挨拶に来られ、暫時懇談しました。その後、デスクワークや来客応対。17時半に出て、18時過ぎから1時間、JENESYS2.0の中国代表団歓迎会に出席しました。今回は、蒲民調査研究員を団長とする青年公務員32人の団で、昨夜来日し、東京の後は関西に向かいます。19時過ぎにきれいな刺繍の記念品をいただいたところで中座し、19時半から2時間半ほど、マスコミ関係者と少人数で夕食懇談しました。これから、明日からの訪中の荷造りです。

北京大使館公使交代
中国代表団歓迎会 - 全景
同 - 挨拶
同 - 記念品

2014年7月28日(月)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ