江田五月活動日誌 2014年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月24日(火) 両院総会、連絡会、憲法等合同会議、常幹、懇談会

 今日は終日、会議の連続でした。まず9時から2時間強、両院議員総会に出席しました。報道陣の注視の中、直嶋総会長の司会で、海江田代表の挨拶に続いて、大畠幹事長らからの報告があり、約20人から活発な意見が述べられ、海江田代表、大畠幹事長らが分担して答えました。白熱した議論もありましたが、以前に見られた汚い罵りは全くありませんでした。終了後、平和と安定のための安全保障を考える連絡会に出席し、今後の対応につき意見交換しました。

両院議員総会 - 全景
同 - 役員席
安保連絡会

 13時から1時間45分ほど、憲法・安全保障両総合調査会合同会議に出席し、たたき台に基づいて集団的自衛権に関する意見交換をしました。ここでも何とかして一致点を見付け出そうと、熱心な議論となりました。終わって外に出ると、土砂降りで雷も鳴っていました。そのまま、15時から40分ほど、常任幹事会に出席し、常務を処理しました。

憲法等合同総会
常任幹事会

 16時前に会館事務所に戻り、若干のデスクワーク。17時半過ぎに議員宿舎に戻り、さらにデスクワーク。18時半から2時間弱、常任幹事会メンバーで中華料理の夕食懇談をしました。


2014年6月24日(火)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ