江田五月活動日誌 2014年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月3日(火) 法務委、国の…、経団連、江田鍋

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、若干の打ち合わせ。10時から12時まで、さらに13時から15時前まで、法務委員会に出席しました。少年院法案、少年鑑別所法案と両法の整備法案の質疑で、有田芳生さんらが質問し、挙手採決の結果、3法案とも全会一致で可決と決しました。現行の少年院法は、戦後改革に伴って1948年に新しい理念のもとに少年法とともに制定されましたが、処遇手続きなどにつき細かい規定に欠けていました。今回はこれを全面改正し、さらに少年鑑別所法を別法として整備するものです。

法務委

 12時過ぎから13時前まで、国のかたち研究会で勉強会を行い、カリフォルニア大学のローリー・フリーマン教授に「日本の原子力エネルギー政策と子どもたちのエネルギー教育」というテーマで講演していただき、若干の質疑を行いました。

 15時15分から30分ほど、経団連の定時総会記念パーティーに出席しました。今日の総会で会長が米倉さんから東レ会長の榊原定征さんに代わり、暫くお待ちしていましたが、退出しかけたところでご挨拶できました。その後、同僚議員と若干の意見交換。

経団連パーティー - 西室さん
同 - 米倉さん
同 - 程大使
同 - 榊原新会長

 16時半過ぎに、民主党の全議員を対象とした政治改革・国会改革推進本部の総会に駆けつけましたが、終了後でした。17時半に会館事務所を出て、食材を買って議員宿舎に戻り、ブタシャブの創作江田鍋を楽しみました。

会議終了

2014年6月3日(火)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ