江田五月活動日誌 2014年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月29日(木) 法務等合同部門会議s、外防委傍聴、法務委、三日月君応援の会、宮本副会長、海江田代表

秋山長造さん
市川房枝さん

 今日は、朝は会議と委員会の連続で、てんてこ舞いでした。まず9時から法務・内閣合同部門会議で、児童ポルノ禁止法改正案についての実務者協議の顛末につき報告を受けて意見交換し、9時15分から内閣・法務・文科・厚労合同部門会議で、死因究明等推進計画案につき内閣府担当者の説明を聞き意見交換しました。中座して9時40分から、外交防衛委員会の集中審議での福山哲郎さんの鋭い質疑を傍聴し、10時から法務委員会に出席して、谷垣法相から少年院法改正案等の趣旨説明を聞きました。その後、会館事務所に入り、デスクワークや来客応対。

合同部門会議 - 法務・内閣
同 - 内閣・法務・文科・厚労
外防委傍聴
法務委

 午後もデスクワークなど。14時から30分ほど、「三日月大造君を応援する議員の会」に出席しました。議員辞職して無所属で滋賀県知事選に立候補予定で、代わって県連代表に就任した林久美子さんが挨拶し、実務的な説明があり、最後に繰り上げ当選した川端達夫さんがエピソードを紹介しながら檄を飛ばし、頑張ろう三唱で締めました。三日月少年は荒れていた中学校で生徒会長を引き受け、先生や父兄も賞賛するほどの見事なリーダーシップで学校を生まれ変わらせたそうです。

三日月君を応援する議員の会 - 議員席
同 - 資料

 16時過ぎから、日中友好会館の宮本副会長と会い、今後の運営につき意見交換しました。17時から、海江田万里代表と会い、当面の課題につき意見交換しました。17時半に法務部門会議の部屋に駆けつけると、既に終わっていました。18時半に議員宿舎に帰り、鶏挽きの肉団子で一人江田鍋。やはり買い物から最後の片付けまで、3時間ほど掛かりました。

宮本さん
海江田代表

2014年5月29日(木)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ