江田五月活動日誌 2014年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月27日(火) 社労士議懇、死因究明、吉野作造研究、法務委、常幹、江田鍋

 今日は、7時45分に議員宿舎を出て、8時から1時間弱、民主党の社会保険労務士議員懇談会総会に出席しました。川端達夫さんが繰り上げ当選し、早速活動に加わりました。福山事務局長の司会で、前原会長が開会挨拶し、全国社労士政治連盟の堀谷会長の挨拶があって、厚労部門会議の山井座長から、社労士法改正の現状につき説明がありました。その後、私も若干の発言をし、協議の結果、各党が足並みをそろえて法改正を実現できるよう党内外の調整を進めることになりました。

社労士議懇 - 全景
同 - 発言

 9時から、民主党内閣・法務・文科・厚労合同部門会議に出席しました。しかしまだ、内閣・総務の合同会議で与党によるサイバーセキュリティー基本法案の審議の最中で、若干の発言をしました。次いで死因究明制度の協議に入り、内閣府の「死因究明等推進計画案」の閣議決定予定案の説明聴取に先立って、死因究明等基本法案につき与党側からの説明を聞き、質疑をしました。私も若干の発言をしましたが、時間切れで内閣府の説明聴取には入れませんでした。いずれの議員立法も、私たちのイメージよりは微温的過ぎるという印象です。

内閣等部門合同会議 - 全景
同 - 発言

 その後、会館事務所に入って、デスクワーク。先日の取材に触発されて、自宅にあった丸山真男教授のゼミや講義のノート類を取り出し、ゼミでの吉野作造研究の発表原稿をワードに打ち直しました。12時から、国のかたち研究会定例会で、意見交換しました。

 13時から、法務委員会に出席。司法試験法改正案の審議で、小川敏夫理事らが法曹養成全般にわたって質問しました。中座して15時から30分弱、民主党本部で常任幹事会に出席しました。海江田代表が、国会終盤につき、特に党首討論につき決意を表明しました。その後、法務委員会に戻り、16時半過ぎに質疑を終わり、挙手採決の結果、全会一致で可決と決まり、さらに全会一致で付帯決議を行い、これに対する谷垣法相の所信を聞きました。

常任幹事会
法務委員会

 17時に会館事務所に戻り、デスクワークや来客応対。吉野作造研究のチェックをして、ホームページに掲載しました。18時に出て、食材を買って議員宿舎に戻り、298円のヒラメのアラの一人江田鍋で超満足しました。


2014年5月27日(火)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ