江田五月活動日誌 2014年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月20日(火) 法務委s、西田さん、連合集会、自治会支援ネット、江田鍋

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、若干のデスクワーク。10時から、法務委員会に出席し、会社法改正案等につき小川敏夫理事らの質疑を聞きました。会社統治のルールを強化するのが主な内容ですが、新たに導入しようとする90%以上を保有する株主による少数株主に対する株式売渡請求制度につき、少数株主の保護に関する制度設計が適切かどうかが論点で、小川さんが鋭く切り込みました。

法務委

 11時半前に中座し、国のかたち研究会定例会に出席しました。今日は勉強会で、元国連大使の西田恒夫さんの外交に関する話を聞き、質疑を行いました。12時半から遅れて、連合主催の労働者派遣法改悪阻止緊急院内集会に出席しました。UAゼンセンの石黒生子副書記長が労働政策審議会委員の立場から意見表明している最中で、衆議院社会労働委員会の山井理事が民主党を代表して決意表明し、頑張ろう三唱で締めました。

西田さん
連合緊急集会

 13時からさらに1時間、法務委員会が再開され、前川清成委員が小川理事の問題提起をさらに深掘りして質疑をしました。

 終了後、会館事務所に戻ると、4月5日に設立総会を行った「一般社団法人全国自治会活動支援ネット」の兼松久和理事長らが待っておられ、30分ほど意見交換しました。地域の絆が崩壊に瀕している状況に、全国の自治会の共助システムを作ろうと活動を開始されたもので、大変に意義深いことだと思います。中央省庁も、縦割り行政による対応を横串に改めなければなりません。

兼松理事長ら

 その後、デスクワークや電話連絡。17時過ぎに出て、食材を買って議員宿舎に帰り、一人江田鍋。豆乳とトマトをベースにした創作ブタシャブ鍋を試みました。


2014年5月20日(火)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ