江田五月活動日誌 2014年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月18日(日) 最後の朝食、北京経由帰国、敦煌発北京へ、解団、帰国へ、帰国、帰国

 今日は、今回の訪中の最終日です。と言っても一路帰国となります。窓外の景色は、ちょっと曇っていますが、爽やかです。8時に全員で、最後の朝食をいただきました。

敦煌の朝 - 窓外
同 - 朝食

 これから9時半過ぎにチェックアウトをして、敦煌空港へ。11時半前の便で、3時間時半弱と時差ゼロで、14時に北京国際空港へ。国際線に乗り継いで、16時半過ぎの便で、4時間と1時間の時差で、21時過ぎに羽田国際空港に着く予定です。空港でのネット環境が不明なので、次の活動報告は帰国後になるかもしれません。


 9時40分にホテルを出る際には、昨夜のバーベキューで一緒だった外事サービスセンターの皆さんを含め、中国側関係者勢揃いで、飛天像の前で記念写真を撮りました。空港まで、李進銀副市長らの見送りを受け、11時10分に定刻どおりタラップで搭乗し、順調に離陸。

飛天像の前で
敦煌空港で
搭乗

 3時間弱の飛行と時差ゼロで、14時に北京空港に着き、国内線待合室で今回の日中友好会館訪中団の解団となりました。ここで切り離し、私はこれから国際線搭乗手続きを済ませ、日航の待合室で待機の後、18時過ぎに、羽田に向けて出発する予定です。

北京空港で解団

 16時過ぎの出発の予定が案の定、離陸が遅れて17時に離陸。しかし、3時間の飛行と1時間の時差で、21時に羽田国際空港に着陸しました。入国手続きも順調に進み、高速道を走って、22時前に議員宿舎に帰り着きました。

帰国 - 首都高

2014年5月18日(日)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ