江田五月活動日誌 2014年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月8日(木) 法務委、全統一、昼食懇談、戦後補償、法務、憲法、法務省懇談

 今日は、9時半に議員宿舎を出て、会館事務所に入り、若干のデスクワーク。10時から10分ほど、法務委員会に出席し、内閣提出で衆議院から送付された会社法改正案、その修正案と民主党会派が参議院で提出した会社法改正案につき、谷垣法相と各提出者の趣旨説明を聞きました。修正案はチッソ関連の制度を今回の改正案から適用除外するもの、民主党の対案は社外取締役設置の義務化に関するものです。

法務委

 会館事務所に戻ると、全統一労働組合の鳥井一平副委員長が待っており、30分ほど懇談しました。外国人労働者の支援活動をしており、いくつも懸案を抱えています。その後、デスクワーク。12時から1時間、外に出て同僚議員と昼食懇談。13時過ぎに会館事務所に戻り、さらにデスクワーク。14時ころ、神本美恵子さんが来られ、戦後補償議連の運営につき協議しました。

全統一・鳥井副委員長

 16時から1時間、法務部門会議に出席。衆参理事報告の後、法務省担当者から幹部職員の不祥事と司法試験法改正案につき、総務省と法務省の担当者から「刑務所出所者等の社会復帰支援対策に関する行政評価・監視」につき、さらに法務省担当者から刑務所内での医師不足につき、それぞれ説明を聞き質疑をしました。

法務部門会議

 17時から1時間弱、憲法総合調査会役員会に出席。衆参幹事報告の後、今後の進め方につき意見交換し、さらに2005年の民主党「憲法提言」に基づく骨子案の検討のうち、人権関係の部分につき意見交換しました。18時前に中座し、法務省の職員と民主党の関係参議院議員との懇談会に出席し、中華料理でざっくばらんに意見交換しました。

憲法総合調査会役員会

2014年5月8日(木)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ