江田五月活動日誌 2014年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月23日(水) 総会、本会議、地域再生議連、組坂さん、合同会議、再犯防止議連、人種差別撤廃議連、立憲フォーラム

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会。10時から15分ほど、本会議に出席。請暇の処理に続き、条約2件につき外防委員長の報告を聞いて、海兵隊要員移転協定を211対16で、武器貿易条約を227対0の全会一致で、いずれも可決、承認とし、東日本震災特区法改正案につき蓮舫震災特委員長の報告を聞き226対0の全会一致で、内閣府設置法改正案につき水岡内閣委員長の報告を聞いて214対12で、最後に港湾法改正案につき藤本国交委員長の報告を聞いて211対16で、いずれも可決、成立としました。

議員総会

 10時20分に遅れて、超党派「地域コミュニティー再生議員連盟」設立総会に、活動方針の提案の途中に駆けつけました。私は発起人で顧問に就任予定です。その後、議事がすべて順調に進み、鴨下会長に続いて私などが各会派を代表して挨拶し、30分過ぎに閉会となりました。その後は、会館事務所に戻ってデスクワークなど。11時半に、部落解放同盟の組坂委員長が寄られ、暫時懇談。12時から30分ほど、国対・筆頭理事合同会議に出席しました。

地域コミュニティ再生議連設立総会
組坂委員長

 14時半から、「超党派で再犯防止を進める会」に出席しました。開会後、顧問として私などが一言挨拶し、法務省担当者から就労支援施策の現状につき簡潔な説明を聞き、協力雇用主としてクリーンアドバンスの関根政幸会長とプログレッシブ代表取締役の黒川洋司さん、さらに職親プロジェクトにつき日本財団の福田英夫さんから説明を聞き、質疑応答しました。

再犯防止議連

 16時から1時間強、超党派「人種差別撤廃基本法を求める議員連盟」の設立総会に出席し、司会の有田芳生さんが趣旨説明をし、出席者の拍手で、小川敏夫さんを会長に選び、さらに規約などを決めて設立となりました。その後、師岡康子さん穂連続講座でヘイトスピーチに関する2回目の講義を聞きました。

人種差別撤廃議連設立総会

 17時半から1時間半ほど、立憲フォーラム主催の「『集団的自衛権』を考える院内集会」に出席し、元防衛庁防衛研究所長の柳澤協二さんの講演を聞き、中野晃一教授の立憲デモクラシーからのアッピールを聞き、さらに元防衛相の北澤俊美さんの講演を聞き、私が18時半過ぎから20分弱 、先日の訪米の報告をし、さらに藤田幸久さんが補足報告をしました。会場は国会議員のほか一般の聴衆も大勢集まってくれ、満員となりました。

立憲フォーラム訪米報告

2014年4月23日(水)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ