江田五月活動日誌 2014年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月8日(火) 法務委、揮毫、世界連邦、国会エネ調、UAゼンセン

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から2時間30分弱、法務委員会に出席しました。少年審判での検察官関与と国選付添人の範囲拡大と少年の刑事事件での不定期刑の拡大を内容とする少年法改正案についての参考人質疑で、少年犯罪被害当事者の会の大久保巌さん、帝京大学教授の岡本潤子さんと東京大学大学院教授の川出敏裕さんにご意見を述べていただき、前川清成さんらが質疑しました。その間を縫って、11時45分から30分ほど、国のかたち研究会定例会に出席し、情報交換や意見交換をしました。

法務委員会

 昼からは、デスクワークや来客応対。依頼されていた揮毫にも取り組みました。16時から1時間弱、世界連邦日本国会委員会総会に出席し、役員人事や通常の議案の決定を行い、外務省担当者から軍縮・不拡散に対する日本の取り組みにつき説明を聞き、若干の意見交換をしました。

揮毫
世界連邦国会委員会 - 総会
同 - 発言

 遅れて17時前から1時間ほど、国会エネルギー調査会〈準備会〉の会合に出席しました。「地域からの再生可能エネルギー促進策を考える」というテーマで、いずれも「全国ご当地エネルギー協会」発起人である会津電力(株)の佐藤彌右衛門社長としずおか未来エネルギー(株)の服部乃利子社長から説明を聞き、さらに政府側から資源エネルギー庁、環境相と農水省の各担当者から説明を聞きました。

国会エネルギー調査会

 中座して、遅れて16時過ぎから1時間弱、UAゼンセン政治連盟友好国会議員懇談会に出席しました。組織内議員代表の柳澤光美さんの挨拶の最中で、UAゼンセン代表の逢見直人さんの音頭で乾杯して、懇談となりました。

UAゼンセン議員懇談会 - 関之尾支部長ら
同 - 乾杯

2014年4月8日(火)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ