江田五月活動日誌 2014年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月6日(日) 春、福田候補出陣式、柚木さんパーティー、上京、磯山町議・大森町長当選

 今日は朝、寒さの中を庭に出て見ると、やはり春爛漫で、モモが満開でした。利休梅もたくさん蕾みを付け、いくつかは開花していました。足元を見ると、スノードロップが白い可憐な花を開いていました。スズラン水仙とも呼んでいました。

庭の春 - モモ
同 - スノードロップ
同 - 利休梅

 8時半に出て、山陽道を西に走り、浅口市へ。市議会議員選挙の告示日で、民主党推薦の福田玄さんは、受付番号4。地元の皆さんや同級生らをはじめ、全県からのほか広島県から福地基弘県議も駆けつけてくれました。9時半から出陣式で、まず事務局のお願い。そして、お祖母さんが孫のためにマイクを持ち、私が応援のスポット演説。モモがあまり素晴らしいので、子どものころに覚えた「桃之夭々」という詩が出てきました。そして玄ちゃんが、勢い良く決意表明を行いました。自転車で隅々までまわるそうです。

浅口・福田玄出陣式 - 全景
同 - 激励挨拶
同 - がっちり握手
同 - 頑張ろう!!

 私は中座して、山陽道を倉敷市へ。10時半過ぎに、柚木道義さんの「ゆずれない挑戦2014 新世代で新時代を!」というパーティーに到着。細野豪志さんらの討論会が終わった後、300人ほどの参加者を前に、ちょうど柚木さんが決意表明をしているところで、その後、連合岡山の高橋会長の音頭で、乾杯から懇談に入りました。暫くして、支援団体の皆さんの紹介の後、関係議員とOBが登壇し、私が代表して挨拶し、安倍首相の梶取りの底にある歴史認識の偏りに強く警鐘を鳴らしました。その後、マイクリレーで一言挨拶をしました。さらにライブ演奏などがあり、最後は後援会長の松田忠和さんの締めの挨拶で、閉会となりました。

柚木さんパーティー - 頑張ろう!!
同 - 懇談(片山さん)
同 - 挨拶

 山陽道を岡山市まで戻り、昼食後、13時半前の新幹線で、上京。議員宿舎に落ち着くと、20時前に、久米南町議選で民主党推薦の磯山守候補当選の報が入り、電話で本人にお祝いを言いました。さらに21時半前に、和気町長選で大森直徳候補当選の報が入り、やはり電話でお祝いを言いました。


2014年4月6日(日)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ