江田五月活動日誌 2014年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月3日(木) 帰国、坪田賞、マクドナルド卿、法務委、辻井さん偲ぶ会、海江田代表、法務

 今日は、ロスアンジェルスから11時間15分の飛行と16時間の時差で、4時15分に成田空港に到着。機内では、坪田譲治賞を受けた朝倉リョウさんの「世界地図の下書き」を読了しました。養護施設の子どもたちの生きざまで、感動しました。

 5時過ぎに議員宿舎に着いて荷物を整理し、6時過ぎから1時間だけ横になりました。8時から1時間半強、英国オックスフォード大学ワダム・コレッジ学長のマグドナルド卿を囲む朝食会に出席しました。卿は死刑廃止の論客で、鈴木貴子代議士、アムネスティー日本の若林事務局長、安田弁護士らと、英国の死刑廃止実現の道筋と現状を聞き、主に英語で意見交換しました。世論の大勢はずっと死刑存置でしたが、証拠開示から誤判が明らかになり、労働党政権の時に、政府ではなく議員のイニシアティブで、死刑の時限的廃止から立法を始め、次第に定着して来たそうです。中座。

英国マクドナルド卿と - 朝食会
同 - 卿

 10時から短時間、法務委員会に出席。開始前に、谷垣法相と雑談して一言訪米報告をし、開会して、法相から少年法改正案の趣旨説明を聞きました。その後、会館事務所に入り、デスクワークや来客応対。未済箱が山になっていました。

法務委 - 法相と
同 - 全景

 14時から、日中文化交流協会主催の辻井喬前会長を偲ぶ会に出席しました。立礼中の黒井千次新会長らに挨拶し、永井和子副理事長の司会で、まず佐々木愛常任委員による辻井さんの詩「にんげんの翼」の朗読があり、黒井会長の主催者挨拶と程永華大使の来賓挨拶に続き、渡辺晋一郎理事長の音頭で献杯しました。その後、日中友好協会の加藤紘一会長、日本国際貿易促進協会の河野洋平会長と日中友好会館会長の私が、来賓として紹介されました。

辻井さんを偲ぶ会 - 黒井会長に挨拶
同 - 献杯

 中座して所用を済ませ、15時45分から30分弱、民主党本部で海江田万里代表に訪米の報告をし、代表訪米につき打ち合わせをしました。その後、会館事務所に戻り、デスクワーク。16時半過ぎから30分強、法務部門会議に出席し、離婚後の面会交流のあり方につき、実務を扱っている弁護士の皆さんからヒアリングをし、衆参理事報告などを行いました。

海江田代表と
法務部門会議 - 全景
同 - 発言

2014年4月3日(木)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ