江田五月活動日誌 2014年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月16日(日) 中日友協、福田玄君事務所開き、県連常幹、定期大会、対話集会、上京

 今日は、湯郷温泉「美春閣」で起床。中日友好協会訪日団の王秀雲さんらと一緒に朝食を食べ、8時半に全員で庭に出て記念写真を撮って、切り離しとなりました。彼らは岡山駅から福岡へ、私たちは、美作インターから中国道を西に走り、岡山道を南下し、山陽道を西に走って、10時過ぎに浅口市の福田玄君の後援会事務所に着きました。

中日友協一行と

 福田君は、4月6日告示、13日投開票の同市議選に立候補予定で、ご近所の皆さんや同級生らを中心に100名ほどが集まって、事務所開きを行いました。情勢報告に続いて、福田君のおばあさんが立派にご挨拶をされ、私が彼の人柄や浅口市の課題などにつき5分程度の応援挨拶をし、本人の決意表明があって、同級生らの音頭でみんなで頑張ろう!三唱をして決意を固めました。

福田玄君事務所開き - 大勢が集まり
同 - 激励挨拶
同 - 本人挨拶
同 - 同級生で頑張ろう!三唱

 次に山陽道を東に走り、11時半過ぎに岡山市中心部に到着。12時前から1時間弱、昼食を食べながら、民主党岡山県連常任幹事会を開き、午後からの大会の議案の最終確認を行いました。13時から2時間強、第19回定期大会を開催しました。難波副代表の司会で議長に小西総社市議と大熊さんを選出し、大会役員の決定等を行い、柚木代表が冒頭挨拶で来春の地方選への取り組みを訴えました。来賓として、本部を代表して大畠幹事長、福島社民党県連合代表、大森岡山市長と高橋連合岡山会長の挨拶を受け、その他の来賓紹介があって、大会成立を確認しました。

民主党県連常任幹事会
県連定期大会 - 執行部席
同 - 柚木代表挨拶
同 - 大森岡山市長挨拶
同 - 高橋連合岡山会長

 続いて議事に入り、選出役員定数と顧問就任の提案が承認されて、私は引き続き顧問を務めることとなりました。ここで役員選挙が公示され、高原幹事長代行による活動報告と決算の提案に監査報告が続き、熱心な質疑の後に承認されました。さらに高原代行から活動方針と予算の提案があり、ここで役員立候補が締め切られました。続いて、同じく熱心な質疑の後に活動方針等が承認され、役員立候補はすべて定数と同数だったので、全員の拍手で新役員が決定され、新たに幹事長に就任した津村さんから新役員の紹介があり、会計監査の選任の後に、大会役員解任があり、県連役員に加えて顧問の私らも壇上に並び、全員起立して柚木代表の音頭で頑張ろう!三唱をして、閉会となりました。

同 - 頑張ろう三唱!

 その後、暫時休憩し、15時20分から1時間ほど、大畠幹事長による「党再生のために」という講演と対話集会を開きました。参加者が減り心配しましたが、大畠幹事長は、民主党の歴史と最近の党改革から話を始めて、現在の安倍政権の問題点と民主党の歴史的課題を浮き彫りにさせ、さらに参加者の熱心な質疑を受け止めて丁寧に答え、参加者全員でこの正念場を乗り切ることを確認して、散会しました。

大畠幹事長対話集会

 17時から、妻とともに夕食。18時前の新幹線で、上京。


2014年3月16日(日)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ