江田五月活動日誌 2014年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月4日(火) 地元記者、国の…、憲法、常幹、神本さんら、渡邊さん、本岡さんら

 今日は、10時半過ぎに会館事務所に入り、デスクワークや来客応対。11時半ころ、地元の山陽新聞の東京担当記者が交代の挨拶に来られ、暫時懇談しました。12時から1時間、国のかたち研究会定例会に出席し、情報交換しました。

地元記者の皆さん

 13時半から30分ほど、民主党憲法調査会役員会に出席し、国民投票法改正案に関して協議しました。自公案、民主案、維新案、結案、生活案と数多くの案が出ており、擦り合わせ作業の場作りの方法から協議が始まります。

憲法調査会役員会

 15時から1時間強、常任幹事会に出席。海江田代表が冒頭に、参議院予算委員会での質疑などに触れた挨拶をしました。党員サポーター登録につき、多くの意見が出されました。16時過ぎから、神本美恵子さん、藤田幸久さんらと、戦後補償議連の運営につき協議しました。17時から1時間弱、第1次橋本内閣で官房副長官を務めた渡邊嘉蔵さんが来られました。2009年4月に開催した日米両国の元軍人たちによるソフトボール大会を、今年も行うことになり、その件につき相談を受けました。二度と戦火を燃え上がらせないように、我々の戦いはゲームで終結させようと、大変な情熱で取り組んでおられ、頭が下がります。

常任幹事会
神本さん、藤田さんと
渡部嘉蔵さん

 18時から2時間半ほど、元参議院副議長の本岡昭次さんが戸塚悦郎さんと上京され、戦後補償議連のメンバーを中心に夕食懇談会を開きました。本岡さんも、男やもめに何とかと言いながら、大変にお元気で、政治状況の変化を大変に心配しておられ、大いに背中を押されました。

本岡さんを囲む会

2014年3月4日(火)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ