江田五月活動日誌 2014年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月2日(日) 道上市長葬儀、県連常幹、事務局会議、小山田さん、雛祭り、上京

 今日は、8時半前に自宅を出て、一般道を美作市へ。10時から1時間弱、同市の道上政男市長の葬儀に参列しました。美作町議、同市議と議長を経て、昨年4月に第3代目の市長に就任しましたが、病を得て辞職願を提出し、選挙日程も決まっていた矢先のご他界です。現職市長の逝去は、県下では倉敷市の渡辺市長以来2人目とのことです。読経と市長職務代行者らの弔辞に続き、「ジジ、大好き!」と言う2人の孫娘さんのお別れの言葉があって、涙を誘いました。さらに、喪主の克子夫人ら親族に続いて焼香し、退席しました。享年63歳。合掌。

道上市長葬儀

 穏やかな早春の日差しの中、中国道と岡山道を経て岡山市内に戻り、12時半から2時間半ほど、民主党岡山県連の常任幹事会に出席し、郡山での本部大会の報告や今月16日の定期大会の議案審議などを行いました。

民主党県連常幹

 15時半から1時間弱、江田五月会の事務局会議に出席し、冒頭挨拶で政治状況の特徴を報告し、先日のパーティーの報告や今後の活動方針などの協議をしました。17時前に、小山田真さんが訪ねて来て、高原俊彦県議とともに、短時間懇談しました。17時半前から18時半過ぎまで、妻とともに孫娘のももちゃん家を訪ね、三段重ねのお寿司弁当で雛祭りを祝って会食しました。19時過ぎの新幹線で、上京。

五月会事務局会議
小山田真さんと高原県議

2014年3月2日(日)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ