江田五月活動日誌 2014年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月31日(金) 合同総会、馬頭琴、衣裳展、衆院予算委、梅、自治労60周年、平岡さん

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から1時間強、民主党の安全保障と憲法の両総合調査会の合同総会に出席し、「集団的自衛権」に関する意見交換を行い、私の若干の意見を述べました。さらに何回か、意見交換を進めます。その後、会館事務所に戻り、デスクワークなど。

合同総会

 12時のニュースを見て外出。13時から1時間強、日中友好会館美術館で、セーンジャーさんの馬頭琴コンサートを聞きました。今日は中国の旧暦の元旦で春節。その上、今年は馬(午)年。さらに奏者は内モンゴル出身で、会場では「中国少数民族衣裳展」を開催中で、すべてが符合したこの企画に、美術館が超満員となりました。セーンジャーさんは、私が参議院議長当時の2010年5月23日に議長公邸でお会いした旧知の間柄です。衣裳展も楽しく鑑賞しました。

馬頭琴コンサート - 会場
同 - 美術館入口で
同 - セーンジャーさん演奏
参院の梅 -
白梅
同 - 紅梅

 14時半過ぎから短時間、衆議院予算委員会の基本的質疑に顔を出し、岡田克也さんの歴史認識に関する質疑を傍聴しました。その後、参議院中庭を通りかかると、先日は数輪だった白梅も紅梅も、すっかり開花して芳香を放っていました。会館事務所に戻り、テレビの予算委中継を見ながら、デスクワークや来客応対。

 17時半から1時間弱、自治労結成60周年記念レセプションに出席しました。氏家委員長の主催者挨拶に続いて来賓挨拶となり、連合の古賀会長、総務副大臣に続いて民主党の海江田代表ら政党関係者が続き、鏡開きがあって、自治労顧問の眞柄栄吉さんの音頭で乾杯から懇談に移り、地元から参加の皆さんと若干の懇談をし、中座。18時半過ぎから、平岡秀夫さんらと夕食懇談。

自治労60周年レセプション - 全景
同 - 乾杯
同 - 岡山

2014年1月31日(金)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ