江田五月活動日誌 2014年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月28日(火) 国の…、山崎議長・モンゴル大使、長浜さん、環境、公務労協、立憲フォーラム

 今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、11時半から1時間強、国のかたち研究会定例会に出席しました。13時からの衆議院での代表質問の前に12時45分から代議士会があるので、通常より早めに開始しました。

 13時前に参議院議長室に入り、13時から20分ほど、モンゴルのフレルバータル大使の山崎議長への表敬訪問に、参議院日本モンゴル友好議員連盟の会長として陪席し、懇談しました。昨年は、日本とモンゴルの国交樹立40周年でしたが、国会情勢が緊迫して議員交流が思うに任せず、今年は前進させなければなりません。

山崎議長とモンゴル大使 - 握手
同 - 懇談

 会館事務所に戻り、14時から短時間、長浜博行さんと、都知事選の細川護煕候補に対する勝手連応援の仕方につき協議しました。15時から20分ほど、環境省担当者から提出予定法案につき説明を聞きました。さらにデスクワークや来客応対など。

長浜さん

 18時から1時間弱、公務公共サービス労働組合協議会(公務労協)の新春の集いに出席しました。加藤議長の挨拶に続いて、来賓として連合の神津事務局長と佐藤厚労副大臣が、さらに私たち民主党国会議員が壇に上がり、代表して高木副代表が、さらに社民党の又市幹事長と公明党の桝屋敬悟さんがそれぞれ挨拶し、乾杯から懇談となり、若干の挨拶を交わしたところで、中座。

公務労協新年会 - 民主党議員挨拶
同 - 乾杯

 19時半から2時間強、立憲フォーラムの新年懇談会に出席しました。辻元清美さんの司会で、近藤昭一代表が冒頭に決意を込めた挨拶をし、紹興酒の瓶を開け、赤松衆議院副議長の音頭で乾杯から懇談に入って、出席者が交々決意を述べました。終わりに菅さんが、そして私が締めの言葉を述べ、お開きとなりました。

立憲フォーラム懇談会 - 紹興酒
同 - 近藤代表挨拶
同 - 乾杯
同 - 締めの挨拶
同 - 記念写真

2014年1月28日(火)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ