江田五月活動日誌 2014年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月24日(金) 総会、本会議、開会式、法務、政府演説、白鳥さん新年会、帰岡

 今日は、第186回国会の召集日です。毎年1月に召集される常会で、会期は6月22日まで150日間です。9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会に出席。郡司議員会長の挨拶、羽田幹事長、榛葉国会対策委員長、増子政策審議会長の各報告があり、さらに小川敏夫さんから都知事選につき細川護煕候補を「組織的勝手連」として応援する旨の報告があったので、私が発言を求め、細川内閣閣僚で唯一の現職議員として、支援をお願いしました。

議員総会 - 郡司会長
同 - 発言

 10時から、本会議。議席の指定の後、臨時国会最終盤に奪われた内閣委員長と経済産業委員長からの辞任申出を了承し、議長の指名で元通りに内閣委員長に水岡さん、経産委員長に大久保さんが選任されました。その後、特別委員会の設置と委員の指名があり、参院規則改正が234対1で可決され、休憩となりました。10時20分過ぎから、「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会」(倫選特)に出席し、前田委員長を選任し、理事の選任が行われました。

倫理選挙特別委

 13時から、参議院議場で開会式が行われました。一同起立し、衆院議長の先導で天皇陛下が臨席され、衆院議長の式辞と陛下のおことばがあり、参院議長の先導で陛下が退出されました。立ち見が出るほど超満員で、和服がずい分増えました。その後、会館事務所に戻り、デスクワーク。法務省の人事異動があり、新しい事務次官と刑事局長が着任挨拶に来られました。

法務省幹部

 15時50分から本会議が再開され、1時間40分ほど、政府4演説を聞きました。安倍首相の施政方針演説のほか、外交演説、財政演説と経済演説で、施政方針はこれまでに勝る自画自賛で、テンションが上がり言葉が躍っていました。伊豆大島での自衛隊員の救助活動での心配りのエピソードからフィリピンへの派遣と活躍に飛び、さらに突然積極的平和主義から集団的自衛権に飛ぶという具合です。

 終了後、18時に白鳥令理事長の日本政治総合研究所の新年会に駆けつけました。政治問題研究会の会員もお集まりで、冒頭に私が政府演説と都知事選に触れた簡単な挨拶をし、乾杯から夕食懇談となり、日中・日韓関係から司法制度改革まで、自由に意見交換しました。20時前に中座し、最終新幹線で、帰岡。

新年会

2014年1月24日(金)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ