江田五月活動日誌 2014年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月20日(月) 日中会館懇談会、新年会(社労士、サービサー)、帰岡

 今日は、10時半に議員宿舎を出て、公益財団法人日中友好会館へ。評議員会と理事会制度を取っており、私は理事で会長です。11時から1時間半ほど、武田理事長、王昆中国代表理事とともに評議員懇談会に出席しました。昨年から3回の予定で開催しており、今回は第2回目で、日中友好7団体の活動をはじめとする民間交流の現状と課題をテーマとしました。冒頭に私が会長挨拶をし、理事長から問題提起があり、外務省担当者から説明を聞き、自由に意見交換をしました。終了後、さらに1時間ほど、中華料理を食べながら懇談を続けました。

日中会館評議員懇談会 - 全景
同 - 挨拶

 14時前に、会館事務所に入り、来客応対やデスクワーク。16時半に出て、議員宿舎に寄って荷物を整え、17時半から18時過ぎまで、全国社会保険労務士会連合会と同政治連盟の新春賀詞交歓会に出席しました。入口で岡山会の広瀬会長、大西連合会会長、堀谷政連会長らに挨拶し、開会となって、大西会長に続いて田村厚労大臣や各党の関係者の挨拶があり、堀谷会長の音頭で乾杯をしたところで、中座。

社労士会新年会 - 大西会長と
同 - 堀谷政連会長と
同 - 全景

 18時半過ぎから遅れて、一般社団法人全国サービサー協会の新年賀詞交歓会に出席し、古川理事長らと言葉を交わした後、壇上で挨拶して、サービサー法制定当時の経緯を述べて一層の活動への期待を表明しました。私は、法制定当時の民主党の責任者でした。

サービサー協会新年会 - 古川理事長と
同 - 挨拶

 19時前に中座し、夕食を掻き込み、20時前の新幹線で、帰岡。


2014年1月20日(月)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ