江田五月活動日誌 2014年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月4日(土) 児島新年会、吉田ご夫妻、長井ご夫妻

 今日は、10時に自宅を出て、11時から、瀬戸大橋の眺望がすばらしいホテルで、児島商工会議所新年互礼会に出席しました。表彰と高田会頭の年頭の挨拶に続いて出席国会議員の来賓挨拶となり、当選回数順とのことで冒頭に指名され、昨秋に中国青年訪日団の付添いで児島のジーンズ工場を訪ねたことを紹介し、やっと日中の民間交流が復調しかけたところに年末の首相の靖国参拝で振出しに戻るのを心配している旨を、さらに駿馬も騎手の失敗で大転倒することもあるので、しっかりと野党としての手綱さばきをする決意を述べました。柚木道義さんや伊東市長らの挨拶が続き、乾杯から懇談に移りました。

児島新年会

 12時過ぎに中座し、外に出ると、瀬戸内海の小島を結ぶ瀬戸大橋がやや霞んで見え、元旦以来の好天が崩れ始める気配でした。晴れの国とは言え、めったにない温かいお正月でした。

瀬戸大橋

 13時過ぎに自宅に帰ると、高校書道部で1年後輩の吉田毅君ご夫妻が来ていました。年末に、ご子息の慶事が決まり、昨日はその都合で新年会欠席となったとのことで、暫く歓談しました。見送って暫くすると、14時ころに、長井孝介市議が二人連れで来ました。何事かと思ったら、年末に電撃結婚したとのことで、その報告でした。新年早々、おめでたいことが続き、政治状況を覆う怪しげな雲が吹き飛ぶ兆しだったら、これ以上嬉しいことはないと喜びました。

吉田君ご夫妻
長井市議

2014年1月4日(土)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ