江田五月活動日誌 2014年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月2日(木) 蜜柑収穫、3Cクラス会、二次会

 今日は、午前中は自宅でゆっくり。昼から妻とともに、庭の甘夏蜜柑を収穫しました。今年は不作だと思ったのですが、82個もありました。妻の手作りのオレンジピールの原料になります。

蜜柑の収穫

 13時半に出て、14時から3時間、高校3年時のクラス会に出席しました。岡山朝日高校昭和35年卒の3年C組で、クラスメート60人のうちの18人が集まり、運動会の事故で車椅子生活となった浜野博君も出席してくれました。河原昭文会長が冒頭の挨拶で、安倍内閣の危険性につき警鐘を鳴らし、私が乾杯の音頭と挨拶で、昨年の政治状況の特徴に触れ、さらに海外活動などを報告しました。続いて、参加者全員が近況報告をしました。吉尾哲夫君によれば、この年になれば教養と教育が大切とのことですが。教養は「今日、用がある」、教育は「今日、行くところがある」とのことです。

高校クラス会 - 挨拶
同 - 記念写真
同 - 二次会

 場所を移して17時半から2時間半ほど、二次会で騒ぎました。何人かが、カラオケの練習の成果をしっかりと披露しました。私は、「潮騒のメモリー」に挑戦してみました。

吾亦紅 - 浜野君
山茶花の宿 - 難波君
もしもピアノが弾けたなら
- 石川君
別れても好きな人
- 安井君

2014年1月2日(水)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ