江田五月活動日誌 2013年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月15日(土) 総社市議選応援、白彼岸花、来客、JAM山陽大会、上京

 今日は、総社市議選の告示日です。7時半に自宅を出て、関係候補の出陣式でマイクを持って短い応援演説をしました。まず8時半から、民主党推薦現職候補の小西利一さんで、地元の皆さんが駆けつけていました。次に9時から、民主党推薦新人候補の萱野哲也さんで、34歳の若さで頑張ります。最後は9時半前から、ベテランの名木田正昭さんで、雨が強くなってきました。全員、全力を尽くして当選することを願っています。

総社市議選出陣式 - 小西候補
同 - 萱野候補
同 - 名木田候補

 その後、11時前に自宅に戻り、小雨の中を庭に出て見ると、白彼岸花が開き始めていました。秋です。すぐに再び出て、11時過ぎに事務所に入り、来客応対。

庭の白彼岸花

 12時過ぎに事務所を出て、昼食を掻き込み、13時半から1時間弱、JAM山陽の定期大会に出席しました。岡山のほかに兵庫と広島もカバーした産別地方組織で、議長選出や大会構成手続きなどに続いて、川中委員長と本部役員の挨拶があり、来賓として連合岡山の高橋会長、組織内の明見尼崎市議の後に、民主党から出席の私と柚木道義さんが紹介され、私が本部最高顧問として党を代表して挨拶しました。辻泰弘さんも出席で、私から参院選で比例区の驫木さんと選挙区の辻さんを落としてしまったことをお詫びし、政権交代の第2ステージの扉を必ず開けようと訴えました。

JAM山陽定期大会で

 そこで柚木さんとともに中座し、私は岡山駅に急ぎ、15時半前の新幹線で、上京。別便で上京した妻と落ち合い、夕食。


2013年9月15日(日)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ