江田五月活動日誌 2013年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月8日(日) 五輪東京、西安へ、市内視察(西門、大雁塔、碑林博物館)、夕食懇談

 今日は、4時半ころに携帯のメールでオリンピックの東京開催が決まったことを知り、さらに一寝入り。8時過ぎにチェックアウト。8時半過ぎにホテルを出て、中環路を上海浦東空港へ。9時半前に着き、大混雑の中を通常の旅行者の手続きを済ませ、10時過ぎに待合室へ。11時過ぎの便で、西安へ。2時間半の飛行で、13時半過ぎに咸陽国際空港に着きました。中国国内に時差はありません。

万博中国館を遠望し
西安へ

 専用バスに乗り込み、まず車窓から昔の西安市の入口でシルクロードの出発点に当たる「西門」を見ながら市内に入り、大雁塔を見ました。三蔵法師がインドからお経を持ち帰って納めたところで、周辺を見て歩き、往時をしのびました。このところ、急激に観光地化してきているとのことで、大賑わいでした。さらに、碑林博物館を見ました。西安周辺の石碑を集めて展示してあり、王羲之や顔真卿の碑もありました。

大雁塔入口で
大雁塔で
碑林博物館で

 18時過ぎから2時間ほど、現地の経済界の皆さんなどと一緒に、西安料理で夕食懇談し、日中友好の重要性を確認し合いました。20時過ぎにホテルに着き、インターネット接続でちょっと苦労しましたが、ホッと一息つきました。

夕食懇談
懇談記念写真

2013年9月8日(日)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ