江田五月活動日誌 2013年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月3日(火) 上京、常幹、NPO議連視察

 今日は、9時半の新幹線で、上京。13時過ぎに会館事務所に入り、打ち合わせやデスクワーク。

 15時から1時間強、常任幹事会に出席しました。海江田代表の挨拶に続き、大畠幹事長から、豪雨・竜巻災害対策本部や福島原発汚染水対策本部の設置などにつき報告があり、さらにその他の党務報告に続いて、参院選総括案が提案され、協議しました。明日の両院議員懇談会に掛けられます。最後に加藤選対委員長から、神戸、堺と岡山の3政令指定都市の市長選挙での候補者推薦の提案があり、そのとおり決定されました。岡山市の大森雅夫さんは同市出身で、民主党政権時代に国土政策局長など国交省幹部職員として歴代大臣をしっかりと補佐し、信頼関係を築いていました。

常任幹事会

 16時過ぎに会館事務所に戻り、デスクワーク、来客応対や電話連絡。17時から1時間弱、衆議院会館の辻元清美さんの部屋で、今月30日からのNPO議員連盟の米国視察につき、打ち合わせをしました。シーズの松原明さんらの協力を得て、ワシントンなどを訪ね、NPOの地域活動やオバマ政権との関係などにつき、関係者と直接に会って調査をしてきます。

米国視察打合せ

2013年9月3日(火)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ