江田五月活動日誌 2013年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月28日(水) 北岡さん、写真、厚労、元林さん、中国青年歓迎会

 今日は、午前中は議員宿舎で、ゆっくりと片付けやデスクワーク。12時過ぎに会館事務所に入り、12時半から1時間強、旧知の北岡和義さんと昼食懇談しました。同年代で、私たちの周辺から政治を見てきて、現状に危機感を抱いています。

北岡さんと昼食懇談

 9月末から数日、NPO議員連盟として超党派で訪米する計画が具体化してきました。オバマ政権は、NPOとの密接な協力関係を構築しており、私も参加の予定で、14時からビザ申請用の証明写真を撮影しました。その後、会館事務所で、デスクワークや来客応対。

証明写真撮影

 15時半から、厚労省担当者から所管事項につき説明を聞きました。16時から、NTT労組特別執行委員の元林さんがシンガポールからの帰国挨拶に来て、暫時懇談。

元林さん

 18時から1時間半ほど、中国青年ボランティア代表団歓迎会に出席し、主催者の日中友好会館会長として挨拶しました。続いて外務省の植野課長と代表団の関立?さんの挨拶があり、中国大使館の汪涴参事官の乾杯の音頭で懇談となり、多くの若者と話をしました。JENESYS2.0という政府の青少年国際交流計画の一環で、代表団は30人の若者で構成され、関団長は中日友好協会秘書長です。東京から東北に向かい、遠野食品センターでの食事もあり、私も大いに宣伝しました。中尊寺も訪ねます。

中国青年歓迎会 - 挨拶
同 - 懇談1
同 - 同2

2013年8月28日(水)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ