江田五月活動日誌 2013年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月23日(金) 首長まわり(久米南、美咲、津山、奈義、鏡野、真庭、新庄)

 今日は、9時半に自宅を出て、県北の首長の皆さんをまわりました。昨日同様アポなしですが、ほとんどが居られました。まず11時前に久米南町役場で、河島町長と懇談しました。南に隣接する福渡地区は、以前は美作国の最南端で福渡町と呼ばれ、私の父の生地ですが、まず備前国最北端の建部町と、次に平成の大合併で岡山市と順次合併し、きめ細かな行政サービスがなくなってきているのか、地域住民から「何とかしてよ」と言われるとのことで、道州制につき強い懸念を示されました。次に、11時半から美咲町役場で、定本町長、貝阿彌議長、江原議員らと懇談しました。国政の状況が話題となり、特に民主党の状況と使命につき、厳しく温かいご意見をいただきました。

河島久米南町長と
定本美咲町長らと

 昼食後、13時に津山市役所に宮地市長を訪ねると、ちょうど臨時会が始まって議場に入ったところでした。そこで初めて、議会を傍聴しました。執行部提案の職員報酬引き下げ議案につき、激しい質疑と答弁の応酬が繰り広げられていました。中座して14時前から奈義町役場で、花房町長と懇談しました。自衛隊日本原駐屯地の所在地で、自治体運営の状況などを伺いました。

津山市議会 - 傍聴手続き
同 - 本会議(市広報提供)
花房奈義町長と

 15時から鏡野町役場で、山崎町長と懇談しました。お茶とミツマタと薪が主要産品とのことで、「彩りの郷」というお茶をいただきながら、ミツマタ生産の状況やシンガポールやスイスとの交流などにつき話を伺いました。そこからゲリラ豪雨の中を、高速道で真庭市まで走り、市役所に太田市長を訪ねましたが、ベトナム出張中とのこと。副市長も不在で、地元産材をふんだんに使った議場など庁舎内を見せていただきました。冷暖房もバイオマスで、間伐材を使用しています。

山崎鏡野町長と
真庭市議会議場

 最後は北上して、17時前から新庄村役場で、笹野村長と懇談しました。明日から2日間、歌手のbirdさんを招いて「COOL OKAYAMA FES」という企画を開催し、鮨の「山もと」など県下の超一流のお店のコーナーも並ぶとのことです。村長のお勧めで凱旋桜並木を通ってみると、準備もほぼ完了し、テレビ局の取材中でした。蒜山インターから高速道を走り、帰宅は20時になりました。今日の走行距離は300キロを超え、道中、メールのやり取りや電話連絡が続きました。

笹野新庄村長と
イベントのテレビ取材

2013年8月23日(金)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ