江田五月活動日誌 2013年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月21日(水) 広島、NTT労組西本部大会、太鼓、挨拶、帰岡、永青文庫、ももちゃん

 今日は、広島市のホテルで起床。まさに68年前を思わせる炎天でした。9時過ぎに出て、NTT労働組合西日本本部の第16回定期大会会場へ。

広島の朝8時20分・炎天

 9時半から、オープニング・イベントで、福島県川俣町山木屋地区の子どもたちによる「山木屋太鼓クラブ」の勇壮な太鼓演奏を楽しみました。福島第一原発から50キロ圏で、負けずに復興・再生に向けて頑張っています。

NTT労組西日本本部大会 - 福島の太鼓

 10時から大会が始まり、山縣中国総支部委員長が仮議長として大会要件を整え、木村、嶋本両議長の進行で、八坂西日本本部委員長と相馬本部副委員長の挨拶に続き、来賓として荒本広島市副市長、石井連合広島会長、湯崎広島県知事の挨拶があり、友好議員として赤松広隆衆議院副議長、私と山井和則、近藤昭一両衆議院議員が演壇に並び、私たちがマイクを回して短い挨拶をした後、赤松さんが代表して挨拶し、中座しました。さらに吉川沙織さん、森本真治さんと高井崇志さんと続きました。その後、お昼の弁当をいただき、13時前の新幹線で、帰岡。車中では、近藤さんと一緒でした。

同 - 演壇
同 - 挨拶
原爆ドーム

 15時前に自宅に着くと、ももちゃんらが来ており、暫く一緒に遊びました。その後、16時前から1時間強、岡山県立美術館で、「永青文庫細川家の名宝展」を鑑賞しました。宮本武蔵の「紅梅鳩図」や梅原龍三郎の「紫禁城の黄昏」など、珠玉の名作ばかりでした。一度自宅に戻り、妻とももちゃんらと出て、イタリア料理で夕食。夜も来客が続きました。

「細川家の名宝展」

2013年8月21日(水)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ