江田五月活動日誌 2013年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月17日(土) 阿波山荘、大ヶ山、アマメ料理、あば温泉、黒岩高原、夕食懇談

 今日は、津山市阿波の知人の山荘でゆっくり目を覚まし、10時半過ぎに妻とともに車で、阿波の中国山地観光に出発。まず、大ヶ山へ登ってみました。何もないところが売り物ですが、さすがに熊笹と森林浴のほかには何もなく、のんびりしました。

阿波山荘で
山荘外観
大ヶ山の熊笹
山百合

 12時半ころ、「囲炉裏焼き・あなみ」で昼食。アマゴの塩焼きとせごし、とろろ汁と地の大豆の奴、冷汁などで、大満足でした。その後、「あば温泉」へ。入浴料は、私も妻も70歳以上なので、一人300円。勿論男女別浴の大衆浴場です。露天風呂もあり、ここでも大満足。

アマゴ料理

 14時半ころから、阿波森林公園から黒岩高原へ。大滝、白髪滝、布滝と並んでおり、なかなかの絶景です。どこも施設はしっかり整っていて、大阪の方から若者が車を連ねて来ていたり、私と同年代のご夫妻が孫たちと大勢連れて来ていたり、マスの手掴みで大はしゃぎの子ども連れがいたり、お盆明けのなかなか良い風景でした。林業の盛んな地域で、杉林はきちんと枝打ちしてありました。

大滝
布滝
杉林

 17時に山荘で待ち合わせて、知人らと津山市まで下り、西村啓聡さんも合流して夕食懇談の予定です。昨日と同じく、ネット環境の都合で、今日はここまで。


2013年8月17日(土)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ