江田五月活動日誌 2013年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月6日(火) 広島原爆、柚木さん、堀谷会長、辻元さん、丸山会長ら、議員会長選挙

 今日は、広島の原爆被爆から68年の記念日です。8時15分に、テレビで記念式典の中継を見ながら、黙祷しました。

広島被爆68年式典(テレビ)

 12時過ぎに会館事務所に入り、来客応対やデスクワーク。14時半に、柚木道義さんが来られ、地元課題などにつき意見交換しました。15時に、全国社会保険労務士政治連盟の堀谷義明会長が来られ、社労士法改正などにつき意見交換しました。15時半に、辻元清美さんが来られ、米国のNPOとオバマ政権などにつき意見交換しました。16時に、外交官が赴任挨拶に来られました。その後、地元から倉敷川・六間川改修促進期成会の丸山会長らが要望に来られました。

柚木さん
堀谷会長
辻元さん

 17時前に、議員会長選挙管理委員会の田中委員長、白事務局長と私たち委員が議員総会室に集合し、17時から45分ほど、同選挙の投開票を行いました。まず、柳田会長代行が議員総会の開会を宣し、選挙については選管に委ねる旨を述べて休憩とし、白事務局長が選管構成を報告し、田中委員長の主宰で、届け出順に、郡司彰さんと北澤俊美さんが各10分弱ずつ所信を述べ、総会室閉鎖の後に、欠席1名を除く所属議員57名が順次点呼に応じて投票用紙を受け取り、投票。40分過ぎに開鎖の後、開票に移り、郡司さん33票、北澤さん24票で、郡司さんが当選となりました。そこで、田中委員長の結果報告の後に、再開された議員総会でこれが承認され、郡司新会長が挨拶してノーサイドを強調されました。

大澤総領事
丸山会長ら
会長選挙投票へ

 その後、会館事務所に戻り、若干のデスクワーク。


2013年8月6日(火)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ