江田五月活動日誌 2013年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月31日(水) エヴァンス豪元外相、高井さん夕食会、カラオケ

 今日は、午前中は議員宿舎でゆっくりしました。12時過ぎに会館事務所に入り、打ち合わせやデスクワーク。副議長人事がまだ固まらず、取材の皆さんも次々に来られました。

 14時前から1時間、オーストラリアのエヴァンス元外相らをお迎えし、民主党の「核兵器のない世界を目指す議員連盟(非核議連)」の会員との懇談会に参加しました。エヴァンスさんは、現在はオーストラリア国立大学総長で、核軍縮・不拡散アジア太平洋リーダーシップネットワークの座長です。他に、同大学のタッカー教授も参加され、日本側は、議連の岡田会長、福山事務局長、中川正春さん、前田武志さん、高木義明さんと私です。エヴァンスさんからは、日本の現政権の核軍縮に対する消極姿勢に強い懸念が示されました。

エヴァンス元豪外相らと

 その後も、会館事務所で執務しました。18時に、高井たかしさんが来られ、一緒に出て、参院選の慰労夕食会を行いました。2時間程度のおいしい食事の後に、全く久しぶりに、一緒にカラオケに繰り出し、夜半まで憂さ晴らしをしました。

高井さんと夕食

2013年7月31日(水)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ