江田五月活動日誌 2013年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月18日() 高井候補応援(街宣、挨拶まわり、演説会)、夕食懇談

 今日は、参院選15日目。いよいよ大詰めです。7時15分に自宅を出て、岡山市北区の武道館交差点へ。8時過ぎに、参院選岡山選挙区の「新」無所属新人の高井たかし候補の本隊車一行と合流し、高井候補に続いて私が本日の第一声。そこから11時に赤磐市との境界で切り離すまで、市内北部を私もマイクを持って、合計11回のスポット街宣と流し街宣を続けました。住宅街では、近所に住む弁護士で江田五月会会長の河原昭文さんが自転車で追いかけ、マイクで一言挨拶してくれました。やはり、日を追うに従って、支援の輪が広がっているのを実感します。

高井候補応援街宣 - 武道館脇で第一声

同 - 住宅街で河原さんも

同 - 丘の上から

同 - 稲田の向こうへ

 その後、一般道を北上して津山市へ。13時に、高井候補の津山事務所に着き、若干の打ち合わせ。その後、18時過ぎに同事務所に戻るまで、パナソニック労組支部、JA津山、津山商工会議所、連合美作地協と若干の産別、商店や個人の支援者など20軒近くを挨拶にまわりました。知る人ぞ知る「いなば化粧品」は、今日も千客万来でした。途中で、民主党公認比例区現職の相原久美子候補の本隊車のスポット街宣に通り合せ、自治労本部の澤田副委員長に続いて短時間、飛び入りでマイクを持ちました。

高井候補津山事務所で

パナソニック労組支部で

「イナバ化粧品」で

連合美作地協
相原久美子候補の街宣で

 18時半から1時間半ほど、高井候補の個人演説会に出席しました。開会後、連合岡山の高橋会長、堀川本部長、姫路から駆けつけてくれた松本剛明さんに続いて私が10分ほど話し、秋久市議の報告とDVDに続いて高井候補が250人を超える超満員の聴衆の大拍手で入場し、15分ほど感動的な決意表明。最後は頑張ろう三唱で必勝を誓い合いました。20時半から1時間ほど、主要メンバー数人で、「千恵焼肉」で夕食懇談。21時半に出て、帰宅は23時になりました。

高井候補演説会 - 全景

同 - 私
「焼肉千恵」で

2013年7月18日(木)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ