江田五月活動日誌 2013年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月28日() 京都へ、北神さん街宣、上京。社労士、埼玉へ、山根さん集会、宿舎へ

 今日は、9時半過ぎに自宅を出て、予想外の渋滞でしたが、やっと10時過ぎの新幹線に間に合い、京都へ。11時半前に着き、やはり渋滞の中を、参院選京都選挙区の民主党公認予定候補の北神圭朗さんの選対事務所へ。ここは、参院選と市議補選のダブル選挙です。作業を手伝ってくれている支援者に挨拶をして、大急ぎで昼食。

北神事務所で

 12時過ぎから、四条烏丸交差点近くで、街頭演説。宣伝カーの屋上で福山哲郎さんが話しているところに、北神さんとともに到着し、北神さんが10分弱話して私に交代し、10分弱、政治状況の特徴につき話しました。降りると、記者の皆さんがぶら下がり取材に来ましたが、時間が無いために一言二言で車に乗り、京都駅へ。13時過ぎの新幹線で、上京。

四条烏丸街宣 - 北神さん
同 - 私

 15時半に東京駅に着き、会館事務所に入って、若干の来客応対やデスクワーク。岡山出身の吉永祐介さんの訃報につき、地元紙の取材を受けました。17時過ぎに出て、17時半前から短時間、全国社会保険労務士会連合会通常総会と同政治連盟定期大会の懇親会に顔を出し、新会長挨拶と堀谷政連会長の音頭による乾杯までいて、中座して車に乗り込み、埼玉県坂戸市へ。

社労士会懇親会 - 岡山の広瀬会長
同 - 乾杯!

 19時過ぎに着き、参院選埼玉選挙区の民主党公認予定候補の山根隆治さんの応援で、民主党総支部活動報告会に出席。地元の皆さんが200人ほどご出席で、岡山とも縁の深い熊谷裕人君や小林孝徳君も駆けつけてくれ、私と山根さんがそれぞれ20分ほど話し、また地元市議や党総支部長も支援を訴えました。私の話は、政権担当経験のある政党の存在の意味、政府による議会破壊の危険性、アベノミクスのまやかし、出生率アップと民主党政権の検証などです。私への花束贈呈もあって恐縮し、最後は頑張ろう三唱で締めました。20時半から1時間半ほど、熊谷君や小林君らとともに、夕食懇談し、議員宿舎への帰還は23時になりました。

埼玉山根さん集会 - 挨拶

同 - 同(撮影:熊谷裕人さん)
同 - 頑張ろう !
熊谷・小林君らと

2013年6月28日(金)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ