江田五月活動日誌 2013年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月9日(火)  石田君、内閣府、障がい者法制、エネルギー、地元課題、公設議連、鈴本、庄ご夫妻

  今日は、10時半過ぎに会館事務所に入り、デスクワークや来客応対。11時に、1年間米国で勉強してきた石田君が、帰国と大学復帰の挨拶に来て、暫時懇談。11時半から30分ほど、内閣府担当者から障がい者差別禁止法制につき説明を聞きました。

石田君
障がい者立法 3 党協議

  13時から1時間ほど、障がい者法制の3党協議に出席しました。前回の課題に沿って与党WTの取りまとめに修正が加えられ、さらにこれに沿って法案の骨子案が出来てきました。自公民3党の担当者の間では、おおむね共通の理解が出来つつあり、これに沿った法案の調整が進みます。14時過ぎから遅れて30分ほど、エネルギー問題に関する勉強会に出席し、電気事業法改正につき意見交換しました。会館事務所に戻り、15時半過ぎから短時間、柚木さん、津村さんと地元課題につき協議しました。その後、参議院担当者から、公設議連の状況につき説明を聞きました。

エネルギー問題勉強会
柚木さん、津村さんらと

  17時に出て、17時半から1時間半、チケットをいただいたので、上野鈴本演芸場で、落語、曲芸、漫才などを鑑賞し、大笑いしました。大学時代以来かも知れません。後半がだんだん良くなるのでしょうが、中座。小学校同期の竹馬の友、庄ご夫妻が、海外に飛び立つお孫さんを見送りに上京してきたので、19時半から2時間ほど、東京スカイツリーの下で夕食懇談しました。

鈴本演芸場
庄さんご夫妻と

2013年4月9日(火)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ