江田五月活動日誌 2013年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月26日(金) 総会、本会議、厚労、憲法、仙台へ、今野さん前夜式、夕食懇談、帰京

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会。冒頭に、急逝された前参議院議員の今野東さんに黙祷を捧げ、通常の議事のほか、細野幹事長が衆議院での0増5減法案の対応につき説明し、若干の質疑が行われました。

議員総会 - 今野さんに黙祷
同 - 細野幹事長

 10時から20分ほど、本会議に出席。議員の請暇が許可され、衆議院提出のスポーツ振興法等改正案につき文科委員長の報告を受けて191対6で可決、成立とし、衆議院提出の再生医療推進法案と参議院議員提出の麻薬取締法等改正案につき武内厚労委員長の報告を受けて205対0の全会一致で、前者を可決、成立とし、後者を可決、衆議院に送付としました。さらに、米穀債権免除特措法案につき中谷農水委員長の報告を受けて205対0の全会一致で可決、成立とし、最後に福島復興再生特措法改正案につき玉置復興特委員長の報告を受けて206対0の全会一致で可決、成立としました。

 その後、会館事務所に入り、デスクワークや電話連絡など。11時から30分強、厚労省担当者から、障害者雇用促進法改正案と精神保健福祉法改正案につき説明を聞き、意見交換しました。13時から1時間弱、憲法問題につき取材を受けました。

憲法取材

 14時半過ぎに議員宿舎に戻り、デスクワーク。さらに着替えて16時前に出て、16時半前の新幹線で仙台に出掛け、18時半から、故・今野東さんの前夜式に参列しました。

 18時過ぎに仙台に着くと、路面が雨で濡れており、先ほどまで激しい雷雨だったとのこと。今野さんの前夜式の行われる教会に急ぎ、前列に案内され、すぐに開式となり、奏楽に続いて讃美歌320番を歌いました。「主よ、みもとに近づかん」との歌詞が、涙で読めなくなりました。続いて牧師さんから、聖書の詩編とコリント書の一節の朗読と祈祷と説教があり、「為ん方つくれども、希望を失わず」と話されました。さらに教会代表者の祈祷があって、讃美歌312番を「いつくしみ深き 友なるイエスは」と歌い、主の祈りを「天にまします われらの父よ」と捧げ、頌栄541番を「父、み子、みたまのおおみかみに」と歌い、祝祷と続奏の後に、ご遺族のご挨拶と献花があり、さらに私たちも献花をしてお別れしました。

 外に出ると、教会内から外にも参列者が溢れ、享年65歳で突然の難病に斃れた今野さんが、いかに多くの人に慕われていたかを示していました。19時半から21時過ぎまで、岡崎さん、大河原さん、篠原さんや阿久津さんらと夕食懇談をして今野さんを偲びました。

  21時半前の新幹線で帰京。23時半に議員宿舎に帰り、これから明朝からの訪中の荷造りをします。

今野さん前夜式

2013年4月26日(金)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ