江田五月活動日誌 2013年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月6日(水)  法務部門、役員会、総会、本会議、柚木さん、合同会議、世界連邦、スカイツリー

 今日は、8時から1時間弱、法務部門会議に出席し、議員立法の検討をした後に、法務省担当者から債権法改正の状況を聞き、若干の質疑をしました。9時から短時間、同役員会に出席しました。

法務部門会議
同役員会

 9時半から、議員総会。10時から11時半まで、本会議に出席し、昨日に続いて政府4演説に対する代表質問を行いました。11時半から短時間、柚木道義さんと地元課題につき協議。12時から短時間、国対・筆頭理事合同会議に出席しました。日銀総裁人事の同意任期につき、衆参で扱いが異なるとの報道がありますが、どちらも現総裁の残任期だということです。

議員総会
神田さん

 13時から16時半過ぎまで、本会議を再開してさらに代表質問を続けました。民主党・新緑風会からは、長浜博行さんが社会保障、次世代育成、財政再建と再生可能エネルギーなどにつき、羽田雄一郎さんがTPP、震災復興、教育問題と地域主権などにつき、さらに吉川沙織さんがアベノミクス、若年者雇用、地方財政と防災行政などにつき、それぞれ20分間の質問をしました。

 16時前から短時間中座して、15分ほど、世界連邦日本国会委員会総会に出席しました。会長の中野寛成さんが引退されたので、総意で前衆院議長の横路孝弘さんを次期会長に選任し、横路さんの就任挨拶を聞き、活動報告になったところで中座して、本会議に戻りました。

世界連邦国会委員会で

 18時前に、上京してきた妻と合流し、東京スカイツリーが眼前に見える「ブラッスリー オザミ(Brasserie AUX AMIS)」で夕食を取りました。ここでもライトアップで、東京五輪招致を協賛していました。

東京スカイツリー

2013年3月6日(水)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ