江田五月活動日誌 2013年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月22日(金)  コーシキンさん、県事務所、障がい者立法、北原局長、二宮さん、健康麻将、全雀連、齋藤さん、帰岡

 今日は、10時に会館事務所に入ったところに、旧知のロシアのコーシキンさんが訪ねてきて、1時間弱、日ロ関係などにつき意見交換しました。11時前に、岡山県東京事務所の新旧所長が挨拶に来られ、谷本新所長と名刺交換。

コーシキンさん
岡山県東京事務所長

 12時過ぎから1時間、「障がい者差別禁止法成立に向けての勉強会」に出席し、雇用と教育の分野につき意見交換しました。雇用については障害者雇用促進法改正の動きと、教育についてはインクルーシブ教育の推進と、それぞれの関連で検討を深める必要があります。

障がい者差別禁止法勉強会

 会館事務所に戻り、12時過ぎから、日中国交正常化40周年を記念した「日中国民友好交流年」実行委員会事務局の北原事務局長が、事業の終了と会の解散の報告に来られ、暫時懇談しました。9月以降の困難な状況の中で、若干の事業が中止や延期になりましたが、よく頑張ってくれました。13時半から、三井労連の二宮委員長が来られ、地元課題につき意見交換しました。

北原事務局長
二宮さん

 14時半に出て、横浜へ。15時過ぎから、日本健康麻将協会横浜支部の麻将教室に見学に伺い、ほぼ女性ばかり20卓以上もの皆さんに、簡単に挨拶。「賭けない」「飲まない」「吸わない」「徹夜しない」の健康麻雀で、ネンリンピックの正式種目にもなっています。その後、全国麻雀業組合総連合会の斉藤理事長らと夕食懇談しました。

健康麻将教室で
全雀連

 その後、「長い間の感謝をこめて・・・斉藤つよし『早春のつどい』」の会場に着き、控室で、藁科満治さん、千葉景子さん、相原久美子さん、金子洋一さんらと懇談し、18時半から会場に入りました。冒頭から、齋藤勁さんの感謝のご挨拶があり、菅さん、野田さん、輿石さんらを含め、現、前と元の国会議員が壇上に勢ぞろいし、一人ずつ一言挨拶をしました。私も一言述べて中座し、桜木町から地下鉄で新横浜に急ぎ、20時前の新幹線で、帰岡。

斉藤さん早春の集い - 千葉さん相原さんと
同 - ツーショット
同 - 挨拶

2013年3月22日(金)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ