江田五月活動日誌 2013年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月14日(木)  年金者連盟、JICA、ミャンマ、徳田弁護士、環境、ネット選挙、日中会館

 今日は、11時前に会館事務所に入り、デスクワークや来客応対。11時半に、 岡山県市 町村職員年金者連盟 の役員の皆さんが要望に来られ、暫時懇談。11時半から、JICAの中国・モンゴル担当の皆さんが来られ、最新事情につき説明を聞きました。

岡山県市 町村職員年金者連盟 の皆さん
JICAの皆さん

 13時から、旧知のミャンマの ミャウ・ ミャウ・ウィン さんご一家が来られ、ミャンマの最新事情につき説明を聞きました。民主化の歩みは確かで評価すべきですが、必ずしも順調に進むとは限らず、軍政への警戒心を持ち続けることは必要のようです。その後、ハンセン病弁護団の徳田弁護士が来られ、暫時懇談。さらに、環境省担当者から、所管事項につき説明を聞きました。15時から、国会図書館分館で、デスクワーク。

ウィンさんらとビルマの竪琴
徳田弁護士

 17時10分から1時間弱、民主党内の「インターネット選挙・政治活動」研修会に出席しました。冒頭に海江田代表の挨拶があり、鈴木寛広報委員長による研修会の趣旨と戦略の説明に続き、大野元裕同副委員長から詳細な説明がありました。質疑応答に移り、私も簡単な質問をして、中座。

ネット選挙勉強会

 18時半から2時間ほど、日中友好会館の職員の皆さんの懇親会に出席しました。新たに着任した留学生事業部の陳世華さんの歓迎会も兼ね、武田理事長の挨拶に続き私が乾杯の音頭を取り、中国語と日本語が飛び交う賑やかで楽しいひと時を過ごしました。

日中会館懇親会 - 乾杯
同 - 陳さんと

2013年3月14日(木)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ