江田五月活動日誌 2013年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月27日(水)  全印刷、法務、花田大使、清水大使、合同会議、予算委傍聴、黒木大使、地元、障がい者

 今日は、8時から都内のホテルで、国立印刷局の皆さんの労働組合である全印刷の顧問議員団会議に出席し、政権交代に伴う状況の変化などにつき説明を聞き、意見交換しました。30分で中座し、遅れて8時半過ぎから9時過ぎまで参議院会館で、民主党法務部門会議と内閣部門会議の合同会議に出席しました。来年度予算の説明に続き、みんなの党の浅尾政調会長と小野副会長から、同党が準備している犯罪被害者給付金支給法改正案につき、説明を聞き意見交換しました。海外での日本人被害者に適用拡大しようというものです。

全印刷顧問議員団会議
内閣・法務部門合同会議 - 全景
同 - 発言

 その後、会館事務所に入り、デスクワーク。10時から30分強、外務省担当者から、中国の最新事情につき説明を聞きました。10時40分過ぎから15分ほど、駐東ティモールの花田大使が来られ、さらに11時前から15分ほど、駐モンゴルの清水大使が来られ、それぞれの国の最新事情につき説明を聞きました。12時から30分弱、国対・筆頭理事合同会議に出席しました。昨日の補正予算採決につき、状況説明がありました。

花田東ティモール大使
清水モンゴル大使

 13時から1時間半ほど、参議院予算委員会の外交に関する集中審議を傍聴しました。福山哲郎さんが中国艦艇によるレーダー照射と日米首脳会談でのTPP合意につき、答弁時間も含めて50分間、次いで大野元裕さんがアルジェリアの邦人殺害と中国のレーダー照射につき同じく35分間、安倍首相、岸田外相、小野寺防衛相と菅官房長官らに質問をしました。その後、会館事務所に戻り、デスクワークなど。

 16時から30分弱、駐セルビアの黒木大使が来られ、私の半世紀前の訪問などを話題に、暫時懇談しました。16時半から30分ほど、柚木さん、津村さんと、地元関係の課題につき協議しました。17時過ぎから1時間ほど、民主党の「障がい者差別禁止法の成立に向けての勉強会」に出席しました。第2回目で、厚労省担当者から障害者雇用促進法改正につき説明を聞き、質疑応答をしました。

黒木セルビア大使
障がい者法勉強会 - 全景
同 - 発言

2013年2月27日(水)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ