江田五月活動日誌 2013年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月14日(木)  高村会長、日弁連、徳田弁護士、法科大学院、綱領委、ハンセン議懇、党創生本部

 今日は、11時に議員宿舎を出て、11時半前から短時間、日中友好会館会長として、自民党本部の副総裁室に日中友好議員連盟会長の高村正彦さんを訪ね、延期になっていた日中政治家書道展の開催につき打ち合わせをしました。その後、会館事務所に入り、デスクワークなど。

高村会長

 13時から、日弁連の荒事務総長らが来られ、法曹養成制度の在り方につき説明を聞き、意見交換しました。その後も、来客応対。徳田弁護士が来られ、ハンセン病政策につき意見交換。さらに障がい者差別禁止政策につき、取材を受けました。15時から30分強、法科大学院の皆さんが来られ、法曹養成制度の在り方につき説明を聞き、意見交換しました。

日弁連の皆さん
徳田弁護士
法科大学院の皆さん

 16時前に、民主党本部で、党綱領検討委員会に短時間出席。すぐに中座して、16時から1時間強、ハンセン病対策議員懇談会総会に出席しました。全療協、全原協と弁護団の皆さんもご出席で、金子事務局長の司会で、中曽根会長の挨拶に続き、顧問の私、世話人の平沼さんと照屋さんが短く挨拶し、療養所職員定員関係の要望を聞き、意見交換をしました。公務員定数削減の中で、来年度の定員は守れましたが、課題解決には至っていません。17時過ぎから30分ほど、民主党本部で、党改革創生本部総会に出席しました。

綱領検討委員会
ハンセン病議懇 - 挨拶
同 - 要望
党改革創生本部

2013年2月14日(木)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ