江田五月活動日誌 2013年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月30日(月) 生け花、ライオンズ餅つき、墓参、江田鍋

 今日は、午前中は片付けなど。妻が、若いころに習った生け花を思い出しながら、お正月の花を上品に活けました。干支の馬の香合を並べて飾ると、玄関だけは新年を迎える準備が出来ました。

正月の飾りつけ - 生け花
同 - 馬の香合

 11時過ぎに出て、ブルーライオンズクラブの皆さんの餅つきに参加しました。私は休眠会員なのです。ちょっとだけつかせて貰い、大根おろしのお手入れをいただき、中座。12時半過ぎに、両親の墓地に着くと、既に妻が掃除をし終わるころで、ここでもちょっとだけ手伝い、墓前に手を合わせました。今年は、政治の場面では残念なことが多く、来年の加護をお願いしました。

ライオンズ餅つき - 雄姿
同 - お手入れ
同 - 記念写真
墓参

 14時ころに帰宅し、カレンダーの取り換えや松飾の貼り付けなど。岡山市は、市のホームページに松飾をアップしており、これを印刷して玄関に張り付けると、松や竹を切らない飾りつけになるのです。夕食は妻とともに、久しぶりに二人江田鍋。


2013年12月30日(月)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ