江田五月活動日誌 2013年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月18日(水) 小山田さん、日中会館評議員、訪韓へ、ソウル着、大使館、iCOOP、炊き出し

 今日は、9時半に議員宿舎を出て日中友好会館に行き、10時から1時間弱、ラストサムライの準主役などでハリウッドで活躍している小山田真さんと会館役員とを引き合わせました。彼は岡山の出身で、日中関係についても交流の仕事を考えており、まずは手探りの意見交換です。

小山田さんと会館役員

 11時から1時間強、会館の評議員懇談会に出席しました。武田理事長の司会で、まず私が会長として挨拶し、理事長が15分ほど、会館の概況につきパワーポイントで説明し、自由に意見交換しました。海江田万里さんと竹下亘さんも評議員で、ご意見をいただきました。日中関係は困難な時代ですが、だからこそ青少年交流をはじめとする民間の交流が大切です。最後は宮本副会長がまとめの挨拶で締めました。12時15分から昼食を取りながら、さらに懇談を続けました。

日中会館評議員懇談会

 13時に中座し、羽田空港へ。14時前に着き、民主党の「未来に向けて戦後補償を考える議員連盟」の韓国訪問団の結団式をしました。私は議連会長で、今回の団長、神本美恵子さんが副団長、前議員の岡崎トミ子さん、石毛^子さん、藤谷光信さん、大河原雅子さん、小林千代美さんとスタッフの皆さんで、大河原さんと小林さんは先に行っています。15時30分に離陸し、2時間半ほどの飛行と時差0で、18時5分金浦空港着の予定です。それでは、行ってきます。

韓国へ - 結団式

 

 18時前にソウル・金浦空港に着陸。入国手続きを済ませ、借り上げバスで市内へ。途中で女性ガイドの話がなかなか面白く、例えば韓国のアパートにはベランダもカーテンもなく、皆あけっぴろげなので、ストーカーもないそうです。そういえば、本当にカーテンはありませんでした。19時半過ぎにホテルに着き、チェックインをして、20時から、先着の大河原さん、小林さんらと合流し、日本大使館の政治担当講師の小林さんらからヒアリングを受ける段取りとなりました。私は、最初の挨拶だけで、中座。

日没
日本大使館

 20時半から、ホテルの向かいのソウル・ファイナンス・センター地下の韓国料理店で、「iCOOP」という生活協同組合の役員の皆さんと、夕食懇談しました。東アジアの経済状況、朴大統領の政権運営や巷の噂話、情報院の選挙介入、鉄道のストライキなど、話題は多岐にわたり、友好の実を上げました。22時に外に出ると、雪でした。

iCOOP

 22半過ぎから、iCOOPの皆さんと二次会に繰り出しました。24時近くになって、ホテルへの地下道を通ると、ホームレスもおり、バイオリン演奏付きの炊き出しをしていました。曲目は讃美歌でした。

炊き出し

2013年12月18日(水)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ