江田五月活動日誌 2013年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月5日(木) 特委傍聴、総会s、強行採決、農高、ケネディー大使、取材、本会議、延会

 今日は、昼まで寝ていました。13時過ぎに出て参議院内に入り、「国家安全保障に関する特別委員会(NSC特委)」の神本美恵子さんの質疑を傍聴しました。まだ平穏な中で鋭い口調で詰め寄っていましたが、後方の議員傍聴席は自民党若手で占められており、不穏な空気が漂っていました。15時から、議員総会に出席。郡司議員会長の挨拶に続き、情勢の報告があり、NSC特委の芝理事が現場の緊迫状況を報告しました。その後、さらにみんなで委員会質疑を傍聴しました。すると、自民党委員の質問の最中に、質問時間と次の公明党委員の質問を残して、突然、委員の一人が指名され、大騒動になりました。何も聞こえませんが、与党委員だけが立ったり座ったりして、どうやら質疑打ち切り動議を可決して16時8分に法案についても起立採決で可決と決めたようです。しかし、野党側はこれを認めず、直後の議員総会で、議長に差し戻しを求めることなどとしました。

NSC特別委傍聴 - 神本さん
議員総会 - 芝理事
NSC特委傍聴 - 強行
議員総会 - 強行後

 その後、会館事務所に戻り、来客応対など。地元から農業高校充実の要望に来られ、暫時懇談。17時半過ぎに出て、米国大使公邸に行き、キャロライン・ケネディー大使主催の人権デー記念レセプションに出席しました。緒方貞子さん、アグネス・チャンさん、上川あやさん、北海道アイヌ協会の加藤忠理事長らと言葉を交わしているうち、18時半過ぎに大使が谷垣法相らと登場し、挨拶されました。

農業高校要望
ケネディー大使人権レセプション - 緒方さん
同 - アグネス・チャンさん
同 - アイヌの加藤さん
同 - 大使挨拶

 19時半に会館事務所に戻ると、地元紙の記者さんらが待っており、特定秘密保護法案の強行採決につき取材を受けました。21時から、本日最後の議員総会に出席し、続く本会議につき説明を聞きました。さすがに疲れてきました。21時20分から本会議に出席。議題はいずれも起立採決で緊急上程を決め、まず衆議院提出の消防団強化法案につき総務委員長の報告を聞いて178対0の全会一致で可決、成立としました。

地元紙取材
議員総会 - 21時から

 次いで、社会保障プログラム法案と薬事法等改正案が議題宣告されたところで、厚労委員長の解任決議案が議題とされ、津田弥太郎さんの趣旨説明と森本真治さんの賛成討論などを聞き、記名採決により83対151で決議案は否決されました。そこで厚労委員長の報告と前者につき反対討論を聞き、いずれも押しボタン式採決で前者を136対42で、後者を144対33で、いずれも可決、成立としました。直後に22時30分に中川NSC特別委員長問責決議案が提出されました。

 さらに衆議院提出の研究開発関係の法案につき文科委員長の報告を聞き145対32で可決、成立とし、農業中間管理事業推進法案と農業基盤強化法改正案を一括して農水委員長の報告を聞いて143対34で可決、成立としました。以上の法律案についてはすべて、民主党は、委員会への付託手続きが強行されたことから、採決に参加しませんでした。最後に、特定秘密保護法案の緊急上程を起立採決で決定して議題宣告した後、議長が延会と0時10分からの再開とを宣して、休憩となりました。実際には13時からの再開となります。


2013年12月5日(木)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ