江田五月活動日誌 2013年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月3日(火) 調査士議連、笹木さん、国の…、法務委、常幹、富沢さん、街宣、情通懇

 今日は、9時から30分ほど、「民主党土地家屋調査士制度推進議員連盟」総会に出席。金子洋一さんの司会で、小川敏夫会長と前田武志顧問が挨拶し、役員人事を決定し、出席者の自己紹介がありました。東日本大震災により被災土地にずれが生じており、復興の前提として筆界確定が欠かせません。また、登記官の人員が不十分で、法務省所管の地図作成作業が進捗しません。これらにつき予算確保の要望を聞き、若干の質疑応答をしました。その後、会館事務所に入り、デスクワークなど。

土地家屋調査士議連

 10時半に、笹木竜三さんが来られ、若干の意見交換をしました。昼は、衆議院本会議と重なり、参議院も立て込んだ中ですが、12時から国のかたち研究会定例会を開きました。参議院は、特定秘密保護法案審議を中心に、全体に緊迫の度を強めています。

笹木さん

 13時から17時まで、法務委員会に出席。内閣提出の嫡出子と婚外子の相続分差別をなくする民法改正案と参議院議員提出の出生届から嫡出かどうかの記載欄をなくする戸籍法改正案とを一括審議し、参考人として榊原富士子教授、田中須美子さん、中井洋恵弁護士と二宮周平教授をお呼びして随時質問するようにし、民主党は前川清成さんが質問しました。最後に採決となり、挙手の結果、民法改正案は全会一致で、戸籍法改正案は自民党だけが反対し賛成多数で、いずれも可決と決定しました。

法務委 - 民法採決
同 - 提案者席
同 - 戸籍法採決

 15時前から16時過ぎまで中座し、民主党本部で常任幹事会に出席しました。海江田代表が挨拶で特定秘密保護法案の成立を阻止する決意を述べ、同法案の慎重審議を求める7野党合意などの報告があり、福島復興推進会議の設置や名護市長選への対応などを協議、決定しました。終了後、同僚議員と短時間打合せをし、法務委員会に戻りました。

同 - 常任幹事会

 会館事務所に戻ると、法務省担当者が法案採決のご挨拶に来られ、さらに元杉並区議の富沢さんが寄られて、暫時懇談しました。17時半過ぎに出て、新橋駅前の民主党街頭演説を聞きに行きました。松原仁さんが、特定秘密法案審議の強引さを指摘してその危険性を訴え、辻元清美さんに交代したところで、離れました。

富沢さん
民主党街宣

 18時半から2時間強、NTT労組役員と情報通信政策議員懇談会と同研究会の議員との意見交換会に出席しました。豊田政治部長の司会で、野田中央執行委員長の挨拶と研究会の森田浩之座長の報告があり、乾杯から夕食懇談となりました。途中で海江田代表も街頭演説から駆けつけ、挨拶されました。

情通懇等意見交換会 - 野田委員長挨拶
同 - 懇談

2013年12月3日(火)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ