江田五月活動日誌 2013年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月28日(木) 法務委、特別展、違憲判決取材、竹井委員長ら、小池さん、法務部門、JR連合、夕食懇談

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から2時間半強、法務委員会に出席しました。内閣提出の民法改正案と民主党など提出の戸籍法改正案の一括審査で、前者は嫡出子と婚外子の相続分差別規定の削除を、後者は出生届の記載事項から嫡出関係の記載をなくすることを、それぞれ内容とするものです。前川清成委員、小川敏夫理事らが質疑をしました。西川京子文科副大臣が、前者の衆議院本会議採決の際に起立しなかった理由を尋ねられて、他のことを考えていて忘れましたと答弁し、唖然としました。その間に、本日10時に広島高裁岡山支部が言い渡した夏の参院選の違憲無効判決につき、地元からの電話取材を受けました。

法務委員会 - 小川理事質疑
電話取材
法務委 - 壁の市川さん

 13時前から、江橋崇さんとともに、憲政記念館の特別展「戦後日本の再出発」を見ました。江橋さん所蔵の日本国憲法制定記念の銀杯やカルタなども展示されていました。13時半過ぎに会館事務所に戻り、岡山支部判決につき取材を受けました。

憲政記念館特別展
違憲判決取材

 その後は、会館事務所で、電話連絡やデスクワーク。14時半に、篆刻家の師村妙石さんが訪中報告に来られました。15時から短時間、全印刷労組の竹井委員長らが来られ、経営形態問題などにつき協議しました。15時半から、日中友好会館の小池さんが来られ、太極拳大会につき打ち合わせをしました。16時から30分ほど、民主党法務部門会議に出席し、連合本部の担当者から家族法関係の改正要望につき説明を聞き、意見交換しました。

師村さん
竹井委員長ら
小池さん
法務部門会議

 17時半から1時間弱、「21世紀の鉄道を考える会」総会に出席しました。三日月大造さんの司会で、高木義明会長と海江田民主党代表に続いてJR連合の松本会長が挨拶し、政策提言などにつき説明を聞き、広田一さんが国会での取り組みを報告しました。18時半から懇親会に移り、高木会長の挨拶に続き赤松広隆さんの音頭の乾杯で懇親となったところで、私が一言挨拶。さらに挨拶が続きましたが、中座して、19時から2時間強、マスコミ関係者と少人数で夕食懇談しました。

21世紀の鉄道を考える会 - 総会
同 - 乾杯
同 - 挨拶

2013年11月28日(木)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ