江田五月活動日誌 2013年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月20日(水) 総会、本会議、合同会議、懲罰理事懇、NSC特、孫たち、石田さん、前田さん偲ぶ 会、中国歓迎会、人民日報

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、同僚議員と懲罰につき打ち合わせ。9時半から、議員総会。10時から12時10分まで、本会議に出席。まず、高校授業料無償化法改正案につき下村文科相の趣旨説明を聞き、那谷屋正義さんが質問。外相の自由人権規約に関する答弁につき再質問をしました。次に、産業競争力強化法案につき茂木経産相の趣旨説明を聞き、各会派の質問が行われました。その後、法案採決に入り、衆議院提出のタクシー関連特措法改正案につき藤本国交委員長の報告を聞いて211対18で可決、成立とし、自動車運転致死傷処罰法案につき法務委員長の報告を聞いて229対0の全会一致で可決、成立とし、薬事法改正案と再生医療安全確保法案につき厚労委員長の報告を聞いて、前者を217対12で、後者を229対0の全会一致で、いずれも可決、成立としました。

議員総会

 12時15分から、国対・筆頭理事合同会議に出席し、懲罰委員会の動きにつき報告しました。13時から1時間ほど、懲罰委員会理事懇談会に出席し、アントニオ猪木議員に関する懲罰動議につき協議し、明日の日程を合意しました。委員長は北澤俊美さん、理事は中曽根弘文さんと私、オブザーバーは魚住裕一郎さんと川田龍平さんです。その後、民主党会派に結果報告をし、さらに短時間、NSC特別委員会の福山哲郎さんの質疑を傍聴しました。

懲罰理事懇

 15時前に東京駅に行き、ももちゃんとママが上京して来たので、妻と娘と孫2人と合流して、喫茶店でお茶。久し振りに会い、孫たちも大喜びでした。16時過ぎに会館事務所に戻り、電話連絡や来客応対。石田智太郎さんが、株式会社STRAIGHT設立の報告に来ました。

孫たち
石田君

 16時半過ぎに出て、17時から30分弱、「前田知克さんを偲ぶ会」の会場に行きました。学生時代から大変にお世話になった弁護士で、政治にも強烈な批判精神で果敢に挑戦されました。ご夫人に挨拶し、開会前に失礼し、18時前にJENESSYS2.0の「第十八回中国教育関係者代表団」29人と「中国高校生訪日団第1弾」61人の歓迎会会場に着き、来賓の程永華大使ご夫妻や王秀雲総団長らと懇談。やがて、安倍首相夫人の昭恵さんが到着し、18時過ぎから1時間弱、歓迎会に出席しました。首相夫人の歓迎挨拶に続いて、大使の来賓挨拶と総団長の挨拶があって、私が主催者の日中友好会館会長として乾杯の音頭を取り、若干の懇談をしました。中座して最後に、19時半前から短時間、「『人民日報海外版日本月刊』創刊2周年記念・日中企業経営者交流会」に出席しました。会場に入ると、松山バレー団の森下洋子さんらに迎えられ、すぐに挨拶をし、参加者と懇談。地元の意欲的アパレル会社クロスカンパニーも協賛しており、石川康晴社長もご参加でした。

前田さん偲ぶ会で
中国教師高校生歓迎会 - 乾杯
同 - 安倍夫人も
同 - 教師ら
人民日報2周年交流会 - 松山バレー団
同 - 挨拶
同 - 石川さん

2013年11月20日(水)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ